雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いじられキャラ なのかな?

こんばんは、七子です。文句も小言もいっぱい出てしまいますが、自分の子どもはかわいいものです。息子は早生まれで偏食もひどいので、クラスのなかでは小柄で細身。言葉もおさないので、同級生からもかわいくみえるのでしょうか? きょうは受診のため学校へ…

そんなにカンタンには上手くはいかない

登戸の事件があってどこか気持ちが落ちています。心のバランスの取り方がうまくできないんです。それでも普段の生活はこなしていく。子どもは待ってくれませんし。 運動会も終わったし、放課後にお友だちと遊べたらいいなぁと思っています。息子には誘う、約…

子どもを犠牲にしないで……

きょうは慌ただしい朝でした。出かけるまえにTVで流れてきたのは、川崎市登戸の小学生も含む19人もの殺傷事件……。 どうして……。バスでの登下校で、先生が引率についていても、それでもこんなことが起こるなんて。被害にあったお子さん、親御さんの恐怖や不安…

令和元年 はじめての運動会。5月で気温33度?!

5月とは思えぬほどの暑さのなかで小学校の運動会がありました。このところ毎日ニュースでも熱中症で搬送などと見るのでハラハラしていましたが、学校側もかなり慎重に対応していたみたいです。 そして、息子の「なんか買って〜!」発言の、そのあとは……。 さ…

「運動会おわったらなんか買って〜! 」この発言どうなのよ?

小学校でのはじめての運動会がある、七子です。息子から出たセリフに、口があんぐり開いてしまいました……。タイトルのまんま、「うんどうかい おわったら、なんか かって〜!」ほっんとに、、呆れてしまって言葉が出てきません。 息子にとって運動会は苦行だ…

【勉強】やる気のない子にワークを続けさせる方法2

こんばんは、七子です。 以前ワークを続けさせる方法をご紹介しましたが、今回はその続きです。 続けさせる方法2・落書きOK!・やり直しは消さずにとなりに書く 落書きOK! やり直しは消さずに隣りに書く いちばん大切なのは さいごに その1はこちらです。…

【勉強】やる気のない子にワークを続けさせる方法1

今回は家でのおべんきょうの話を。 一時期、息子がおべんきょうキライ〜と言いはじめ、学習姿勢を一変しました。 ↓ わたしの考え方をです! このままでは勉強キライになってしまう ひとつずつ花丸をつけて ひとつずつ褒める ヒントを出して正解しかさせない …

評価がつく『道徳』の授業?!

息子がこんなお知らせの紙をもらってきました。タイトルは『特別の教科 道徳』。平成30年度から道徳が教科科されているそうです。(*中学校では平成31年度からと記載されています) 道徳の授業は必要不可欠だと思うけれど、なんだかなぁ……。わたしの思いを…

それなりに小学校ライフを楽しめてるのかな?

こんばんは、七子です。 このところ心配な面がみられた息子。小学校で本を借りてきました。休み時間に自分で図書館に行ってえらんで借りたようです。 タ、タイトルがっ……内容も…… 借りてきたのがコチラ。 『嫌われ者たちのララバイ ヘビ、トカゲ、ヤモリ』 …

手先が不器用だから、算数ができない??

衝撃のタイトルをつけてしまいました。最初におことわりをいれておきますが、不器用な子どもがみんな算数がニガテというわけではありません。個人差があるので、息子の場合のどうしてこうなるぅ〜〜を書いていきます。 さんすうの「いくつ と いくつ」 基本…

今日はトイレ4回……あれれ?授業はどうした?

こんばんは、七子です。 あまり心配しすぎも良くないよね、、と思いフツーを装って息子と接しました。過保護といわれるかもですが、今日は雨だしクルマでお迎えにしました。 今日は噛んでいませんでした。 よかった、、暇つぶしだったのかな?なんて思ってい…

自傷行為? 不可解な息子の行動

こんばんは、七子です。運動会の練習がつづいて、負荷が大きいのでしょうか?なんだか不穏な空気を感じます。 ケガをしたひざ小僧 理由をきいても分からない 広い範囲にやっていた これは自傷行為?? こんな息子ですが、、 ケガをしたひざ小僧 きょう帰って…

#保育士さん ありがとう #幼稚園の先生も ありがとう

息子が小学校に入って1ヶ月が経ち、改めてようちえんの手厚い指導が身にしみています。先日の大津の交通事故……園児が犠牲になり涙がこみ上げてきます。園や先生は安全に配慮し、子どもたちの楽しみを広げるためのお散歩だったのに。ほんとうに子どものことを…

このところキツく当たってしまいます……反省

急に暑くなりましたね、七子です。暑さや気候の変化についていけないからなのか、イライラが増幅中。 自分にブレーキをかけるため、きょうは反省です。 学校のハードルがだんだんあがってきました……。今週からは、運動会のれんしゅうと、連絡帳をかく。息子…

【書籍】発達障害のある子への支援 小学校

長い連休もあけて本格始動ってかんじですね。そして、すこし慣れてくると問題が出てくるころでもあります。 そんな時期にむけて、書籍の紹介です。みつけたときに、コレめっちゃいいやん〜!と声をあげてしまったほど、とても良い本です。 【書籍】発達障害…

10連休明けて。何もしなくても疲れがたまる……

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 こんばんは、七子です。連休も終わって本格始動ですね。うちは5月に運動会があるので、練習もはじまります。 連休はうちはなぁんも予定なく家で過ごして終わりました。自転車にのったり本を読んだりクッキーを焼いた…

【書籍】絵本 スイミー

絵本『スイミー』です。趣をかえて。 --- 日差しに目を細めて薄手のカーデガンを手にし、息子と手をつないで向かう。木製のドアを開ける。カランと高めの音が鳴り、奥へ通される。レッドオークのテーブルと椅子に、名前をしらない観葉植物のコントラストが心…

ことばの発達、まいにちの心がけで変わる!

こんばんは、連休も終盤になってきましたね、七子です。 先日うけた発達検査のなかで、心理士の先生から褒めてもらえたことがありました。『分からない質問にも、考えて自分の使えることばでなんとか伝えようとしていた』これは普段からわたしが心がけていた…

令和の時代、ちょっぴり親切で。いままでの恩返しを。

-- 記事が二重投稿になっていました。スタートをくださった方すみません -- こんばんは、七子です。令和になった一本目を書こうと意気揚々と画面にむかったら、端末が固まりっぱなし……。データやアプリを消しまくって再起動したらなんとか復活しました!かな…