雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

今日はトイレ4回……あれれ?授業はどうした?

こんばんは、七子です。

あまり心配しすぎも良くないよね、、と思いフツーを装って息子と接しました。
過保護といわれるかもですが、今日は雨だしクルマでお迎えにしました。

 

今日は噛んでいませんでした。

よかった、、暇つぶしだったのかな?なんて思っていると、水筒がかなり減っていました。
蒸し暑かったけれど、そんなに飲んだ?
暑かった昨日だって残して帰ったのに。

しかも中身は、水。
お茶がなくなって水道水をいれたそうです。

そして、トイレに5回行った、と。
お腹が痛かったわけではなく小で。
そのうち4回は、1・2時間目の体育の時間だったそうです……。
これって、、お茶をがぶ飲みしてトイレに行きたくなったってことでは?

息子は、習い事のさいちゅうに嫌気がさしてくるとお茶を飲みにきます。
サボると母が怒りますが、のどが渇いたのは叱られませんから。

自傷行為よりはマシですが、、きっと拒否反応かな〜と。

こういうときに限って、診察・親の会など相談できるところは運動会の後の予定ばかりです……。
スクールカウンセラーは担任を通して予約だそうで、月に何回か、、。

母親判断で、すこし息抜きをさせたほうがいいかもしれませんね。

 

f:id:rainbowshow:20181029225134j:plain


息子はルール遵守で、がんばってしまうところがあります。
日曜もねむくてお風呂拒否したのに、土日分の宿題の音読をしていない!と気がついたら、あわてて本読みするー!!と言い出しました。
読む回数は自由なので1回ずつにしたら?とわたしが言っているのに
「4かい よむ!」
土日分なので8回ってことです……融通がききません。

暗唱できるくらい読んでるんだから、それよりお風呂に入ってくれよ……
そう思う母をよそに、いっしょうけんめい本読みしていました。
そこで頭が冴えてお風呂には入りました!

 

今日は帰るなり、選抜リレーの話がはじまりました!

「おかーさん、showねぇー、
  リレー はしらないんだよぉーー!」

ズコーーッ!!
選ばれてないなら言わなくていいんだよ。


運動会は学校に行くだけでいいからさ。
年少さんのときの、怯えて母の脚から離れなかった顔がよみがえります……。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---