雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017年締めくくり】4歳7ヶ月「抱っこして」と言えるようになりました

2017年、今年いちばん嬉しかったこと。『息子が自分から「抱っこして〜」と言うようになったこと』 はっきり4歳7ヶ月かどうかは分からないんですけどね、息子が自分から「抱っこして〜」と駆け寄ってくるようになりました、4歳を過ぎてから! え? と思った…

冬休みは楽しいこといっぱい!今年のプレゼントは?

冬休みに入り、息子は好きなことする全開モード!昨日は10時から19時まで、おともだちと遊びたおす一日でした。(しかも半分外遊び……親泣く)もう私の自由時間は消滅し、年末年始の特番のためにレコーダーの余白をあけるため録画を見ては消し……睡眠時間削っ…

時計のおべんきょう!土曜日はテレビの日

なんと、もう冬休みに突入ですね!早い、はや〜い!というのは親ばかりですが。 息子もウキウキしてXmasを待っているなぁ〜と思っていたら、、ようちえんで習った『お正月』の歌を音程はずしまくって歌っています。凧とかコマとか遊びた〜い!とXmasはそっち…

息子の心わからず、ちょっと切なかった話

今回は私のなかに残ったモヤモヤの話。なんのオチもなく、モヤモヤを発散させるために書きました。よかったらお付きあいくださいね。 幼稚園からかえってくると、カバンのお片付けをしてから息子のオヤツにします。いつもなかなか進まず何度も声をかけていま…

こんなところも大掃除?! 日頃から心がけたいお薬の管理

12月も前半が過ぎようとしていますね。今年も駆け込んで終わっていきそうです。 今回は『お薬』について。きれいに整頓される方もいるのでしょうが、、ズボラな私の反省とともにお届けます。 薬、ちゃんと使えてる?! 息子の薬がたんまりと…… うちの薬の管…

健常児ってこんなにデキる?! 神童かとおもうほど驚いた話

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。うちの子は知的には年齢相当、発達障害も軽めな方だと思います。知らない人からみれば「フツウ」、よく関わる人からみると「マイペース、ちょっとワガママ」、発達障害をよ…

おちゃめなボク。

いつもは発達障害の息子の子育てをメインにしているブログですが、週末は子育てほっこり話をしたりしています。 今日は"おちゃめなボク"。息子は人見知りが激しいですが、吉本新喜劇をみてバカ笑いしているオモロ男子。そんな息子の最近のお話しです。 --…

『みんなの輪に入らない子』に先生も感動?!そんな息子がしたこと

久しぶりの記事になってしまいました。その間にも訪問してくださった方々、ありがとうございます!今年も残り1ヶ月。私たち親子はイベントがあったり病院にかかったりと慌ただしく過ごしています。 今回は幼稚園で聞いた、ちょっと嬉しい話。急に冷えこんだ…

【発達障害】ワガママと特性の見極めは?

先日、本田秀夫先生の講演をききました。本田先生は信州大学医学部付属病院 子どものこころ診療部の部長・診療教授をされています。今年NHKでおこなっている発達障害の特集などにも出演されています。 本田先生の書籍を読んだことのある方ならお分かりになる…

『好きなものを手に入れる喜び』を奪っちゃいけない

去年の今ごろ、旦那とXmasプレゼントをどうするか話していました。 そのときにハッとさせられた言葉を、今回は記事にしてみました。子育てのなかであるあるな会話なのかもしれません……。 Xmasプレゼント どうしよう? 予想外の反論?! オモチャは心を満たす…

人の顔が描けない、、絵がニガテな子へのアプローチ

息子は年中、4歳半をすぎました。早生まれのせいか?発達障害の特性のせいか?わかりませんが、まわりの子よりも幼く感じます。不器用さも然り。いまだに人の顔が描けません……。 今回は『絵がニガテな子に うまくアプローチする方法を伝授です!』←ちょっと…

七五三を祝う

12月上旬?かという寒さのなか、息子の七五三のお参りにいきました。外で待っていると息が白くみえるほどでした。 今回は5さいのお参りです。実は3さいは諦めました。早生まれで癇癪の激しい息子が祈祷でおとなしくしているのはムリそうで、うちは5さいだけ…

「発達障害が治りますよ!」と言われたら? デマにまどわされない

気持ちの整理をつけるために書きます。以前にも書きましたが、発達障害の方はイヤな記憶が残りやすいです。これはうちの息子もよく当てはまります。そして、わたしもそうだ思います。 先日、コメントをいただきました。それに心乱されてしまいました。 その…

「これくらい」ってどのくらい? 適量を教える【トイレ編】

お越しくださってありがとうございます。11月10日はトイレの日だそうです。「いい(11)ト(10)イレ」って語呂合わせなんでしょうね。いつも来てくださる方が教えてくださいました。ありがとうございます!!そして、今日トイレのネタを挙げた、このキセキ!笑…

「だいじょうぶ?」がこんなに嬉しい!!

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ふだんは発達障害児の子育てブログをしています。週末は子育てのほっこり話を書いたりしています。 発達障害のある方はコミュニケーションが苦手とよく言われます。これはもう脳の発達によるものなのでどうしよ…

インフルエンザの予防接種 こわいよ〜!注射の心がまえ

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今年はもうインフルエンザが流行りはじめている地域もあるそうですね。わが家も親子で予防接種を受けてきました。不安感がつよい、イヤな記憶がのこりやすい、こういう息子…

あれれ?新品の教材なのに?! 不具合品の連絡をベネッセにしてみました

息子はベネッセのちゃれんじのキャラクター『しまじろう』が大好きです。その存在はもう"わが家の次男坊"。babyコースからずっと続けている、長いおつきあいです。今回はそのベネッセの対応について。ネットでのクチコミは見たことがありますが、実際はど…

「年をとる」って。4さいの息子が感じること

お越しくださいましてありがとうございます。発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。不定期更新で気ままにやっています。週末はおだやかな気持ちでいたいので、ほのぼの話などをあげています。 今日は息子との会話…

イヤな記憶が残ってしまう(発達障害 特性)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 こんな時期に強い勢力の台風が到来しましたね。みなさんの地域では大丈夫だったでしょうか? 数ヶ月前の台風のときのことが思い出され、気がついたことがあります。今回は…

「ね」事件 勃発!?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。ちょっとしたことで大泣きやきげんが悪くなるのは毎日のことなのですが、大きなことがありました……。 運動会のあとは振りかえ休日になりました。月曜の母子ふたりって時間を…

運動会がんばったね! うまくできなかった子の親の思い

いつもお越しくださってありがとうございます。 あいにくのお天気でしたが、週末に運動会がありました。息子もがんばって参加できました。(できないところも含め)今の息子を見ることができました。 今回は息子の運動会をとおして、行事を見守る親の心もち…

偏食息子の おべんとう への思い

秋はようちえんの行事がいっぱいです。そんなときは給食はおやすみでお弁当になります。偏食の息子は好きなものしか入っていない、お母さんのお弁当が大好き!(美味しいから好き!とはちょっと違うってのがミソよねぇ〜。) そして私がお弁当を作るため早起…

激怒した! ……そして役割分担に気がついた

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 前回あんないい記事かいといて……(自分で言うな〜)激怒りしました!! ことの発端は、コレ ・親の怒りに対し、ぜんぜん効いていない息子 ・さらに助長?! アクセルを踏ん…

いつも怒ってばっかり……落ち込むママに

子育てしていると毎日毎回、叱ることばかり。今回は怒りんぼうママであるわたしの反省話から。 毎日怒ってばっかりだなぁ…… こぼしたグチに返ってきた言葉は いっしょうけんめい「母」しています! さいごに 毎日怒ってばっかりだなぁ…… まぁーよくもこうも…

中秋の名月を 母子で 愛でる

ようちえんバスを降りるなり、息子が大きな声で言いました。「おかーさん、きょうは おちゅきさま みるんだよー。」先生に『中秋の名月』を教えてもらったようです。「でねー、おだんご たべるんだよー。ある?お・だ・ん・ご!?」この口ぶり、お団子がメイ…

おかーさん なんさい? お母さんの誕生日は……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 すっかり涼しくなって、もう10月になってましたね。先月は私の誕生日がありました。 そのお話を書き残しておこうと思います。日常の育児日記なので、オチはないよ〜(先に…

【NHKあさイチ】発達障害(3) どう乗り越える?コミュニケーションの困りごと (後編)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 NHKあさイチで2017年9月27日 第3弾の放送があり、私流でまとめてみました。今回は後編です。 発達障害(3)どう乗り越える?コミュニケーションの困りごと|NHKあさイチ …

【NHKあさイチ】発達障害(3) どう乗り越える?コミュニケーションの困りごと(前半)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 あさイチで2017年9月27日 第3弾の放送がありました。分かりやすく良い内容だったので、私流でまとめてみました。 発達障害(3)どう乗り越える?コミュニケーションの困り…

LINEのグループトークって、、向いていないなぁ

前回の記事では多くの方に読んでいただいたようで、ありがとうございます。でも決してオススメしているわけではなく、いろんな関係性があるのでそれぞれが良い方向を進める選択ができるといいですね。 記事アップに少し間があいてしまいました。やらかしてし…

祖父母には言わない、診断のことは黙っています

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今日は敬老の日ですね。 お孫さんの顔をみれるのがなによりの楽しみ!というじぃじばぁばも多いのではないでしょうか。 実はウチは息子の発達障害のことを両家の親に話して…