雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子を理解して上手に育てる

息子しょう、少し成長しました。^_^ (←親バカ) 手先も運動も不器用で、自閉っ子あるあるだなぁ〜と傍観しておりました。 絵を描こう!と描かせると、グルグルグル〜が精一杯。塗り絵も1色でグルグルグル〜! 本人ドヤ顔で、ニコッ(^-^) ……。(その笑顔があれ…

4歳前の反抗期

お風呂で遊びはじめる息子。「それはオモチャじゃないから遊びません。」と、息子の手からとろうとすると、 頬をぷぅーっとふくらませて、怒ってます!の顔をして、 「もぉー! いいかげんに しなさーい!」 と息子。(おいおい、こっちのセリフでしょ?!) …

親の会と繋がる (入会の前に 編)

以前、親の会の情報収集編を挙げました。 今回は入会編です。 入会前のチェックポイント 1. 対象メンバーをチェック 2. 何をする会?(会の趣旨を把握) 3. 会費をチェック 4. 居心地がよさそうか? まとめ 見つけた親の会に、すぐに入会!……はちょっと待った…

親の会と繋がる (情報収集 編)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 子どもに障がいがあると分かったら、親は子どものために少しでも知識や情報を集めたいと思います。また私は同時に、同じような子どもを持つ親御さんの乗り越えてきた経験や…

秋冷え

夜が長くなり空気が冷たくなってきました。寝かしつけるため、母の布団に息子もいっしょに入りました。いつもゴロゴロもそもそ動いていて、やがて眠くなると自分の布団へいきます。 息子が移動し寝るのを待つあいだ、私は綿毛布をかけて静かに目をつむります…

プライバシーポリシー/免責事項/著作権 などについて

プライバシーポリシー■当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイ…

言葉を引き出すために(その3)

反響をいただいている言葉を引き出すシリーズ、今回が最後です! 6. お子さんの言葉を広げて言い返しましょう 7. お子さんに新しい言葉の見本を示しましょう ↓ いままでのシリーズ記事 www.rainbowshow.net 言葉を引き出す子どもとの関わり方 お子さんの行動…

言葉を引き出すために(その2)

お子さんの言葉が遅いことを気にかけている親御さんもいらっしゃると思います。以前の記事も多くの方に見ていただきました。 今回はつづき(4.〜5.)を紹介したいと思います。 4. 大人の行動や気持ちを言葉に表してみましょう 5. お子さんの言い誤りを 正し…

初めての運動会 2016

週末に初めての運動会がありました。 年少は、お遊戯、かけっこ、親子競技の3種目でした。 1年半かよった療育教室で、息子は体操やダンスを1度もやったことがありませんでした。 そんな子が、踊っていました! 1テンポ遅れてましたが、手の振りや足のステッ…