雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年長・さいごの運動会

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 なんと、運動会も3回目! そしてこれが幼稚園のさいごの運動会でした。さぞかし感慨深いだろうと思いきや…… 毎年はじまるときは、露骨にイヤですーって顔をしていた…

さようなら そして よろしくね

10月も終盤になって肌寒くなってきました。なんだか今年は『食欲の秋』って言葉をあまり聞かないような? 私の気のせいでしょうか。 年長さんの運動会も終わり、あと半分の園生活。そろそろ小学校を見据えてすこしずつ動いていく時間もとりたいな、と。すこ…

ドキッ!息子の発言

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 なんだか、ありがとうございます。え? なにが?そうですよね、、。書きたいとき 書きたいことを 書く、こんなわがままブログを細々と続けているのですが。私は詳し…

【ドラマ】僕らは奇跡でできている (……主人公は たぶん、)

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今回は、いま放送中のドラマ『僕らは奇跡でできている』のお話です。 フジテレビ 毎週火曜日 21:00〜 内容をまったく知らずに、主演の高橋一生さんにつられて見始め…

見えない ハンディキャップって。

すこし更新の間があいてしまいました。なんだか、なんというか、書けなくなる時期がめぐってきます。今は、たぶんそういう時期。気分屋ですみません、、。で、書けることを書いてみよう!と。 見えないハンディキャップここで書くと、息子の特性かな?と思わ…

【NHK 発達障害】こども向け番組『u & i』

NHKで10月から新しいこども向け番組が始まったのをご存知ですか?それが『u & i』(ユー アンド アイ)です。今日から録画してみました。 -- 番組紹介(HPより引用)--「u&i」は発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深…

愛情ってどう伝えたらいいんだろう?

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は不安がつよく、人見知りが激しいタイプ。人に興味が無いわけではないけれど、どうコミュニケーションをとればいいか分かりません。そして全体的にできない、不…

苦戦した「みぎ」と「ひだり」を教えること

これは前に悩んでいて書きかけで止まっていた記事です。半年以上前だったのですが、諦めてしまい。笑。親がうだうだ悩むより子どもの成長を信じていれば時が来たる!そして…… 「右と左」はいつから理解する? 左右を理解させるアドバイス さらに混乱を招く?…