雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】ワガママと特性の見極めは?

先日、本田秀夫先生の講演をききました。本田先生は信州大学医学部付属病院 子どものこころ診療部の部長・診療教授をされています。今年NHKでおこなっている発達障害の特集などにも出演されています。 本田先生の書籍を読んだことのある方ならお分かりになる…

『好きなものを手に入れる喜び』を奪っちゃいけない

去年の今ごろ、旦那とXmasプレゼントをどうするか話していました。 そのときにハッとさせられた言葉を、今回は記事にしてみました。子育てのなかであるあるな会話なのかもしれません……。 Xmasプレゼント どうしよう? 予想外の反論?! オモチャは心を満たす…

人の顔が描けない、、絵がニガテな子へのアプローチ

息子は年中、4歳半をすぎました。早生まれのせいか?発達障害の特性のせいか?わかりませんが、まわりの子よりも幼く感じます。不器用さも然り。いまだに人の顔が描けません……。 今回は『絵がニガテな子に うまくアプローチする方法を伝授です!』←ちょっと…

七五三を祝う

12月上旬?かという寒さのなか、息子の七五三のお参りにいきました。外で待っていると息が白くみえるほどでした。 今回は5さいのお参りです。実は3さいは諦めました。早生まれで癇癪の激しい息子が祈祷でおとなしくしているのはムリそうで、うちは5さいだけ…

「発達障害が治りますよ!」と言われたら? デマにまどわされない

気持ちの整理をつけるために書きます。以前にも書きましたが、発達障害の方はイヤな記憶が残りやすいです。これはうちの息子もよく当てはまります。そして、わたしもそうだ思います。 先日、コメントをいただきました。それに心乱されてしまいました。 その…

「これくらい」ってどのくらい? 適量を教える【トイレ編】

お越しくださってありがとうございます。11月10日はトイレの日だそうです。「いい(11)ト(10)イレ」って語呂合わせなんでしょうね。いつも来てくださる方が教えてくださいました。ありがとうございます!!そして、今日トイレのネタを挙げた、このキセキ!笑…

「だいじょうぶ?」がこんなに嬉しい!!

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ふだんは発達障害児の子育てブログをしています。週末は子育てのほっこり話を書いたりしています。 発達障害のある方はコミュニケーションが苦手とよく言われます。これはもう脳の発達によるものなのでどうしよ…

インフルエンザの予防接種 こわいよ〜!注射の心がまえ

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今年はもうインフルエンザが流行りはじめている地域もあるそうですね。わが家も親子で予防接種を受けてきました。不安感がつよい、イヤな記憶がのこりやすい、こういう息子…