雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの寝顔 みて なにおもう

こんばんは、七子です。やっと学校もはじまります! 長かった休みの、ある日のことです。 -- ステイホームで、ほぼ息子と24時間いっしょ。体力もついてきて、しかも外遊びも限られているから、なかなか寝ない。 やっと息子が寝たあと一杯やるのが、ストレス発…

休校になってよかったこと(苦手を知る)

お題「#おうち時間」 うちの地域は今月おわりから段階的に学校が始まります。長かったぁ~、七子です。 でも、振りかえってみると、これで良かったこともありました。 予想外にできていない…… リズム感も成長する?? 鍵盤ハーモニカは、超難関?! それでも…… …

自分でやる、失敗する。

こんばんは、七子です。 緊急事態宣言が解除され、ちまたでは解放ムードが漂っていそうですね。うちはビビりとのんびりで、いままでと変わらずやっています。 時間もあるしこの機会に、息子にお手伝いしてもらおうかなと、いろいろやってみました。 あさがお…

母の日なんて、忘れてくれたほうがマシ。

きのう5月10日が母の日だったんですね、七子です。 出かけるのはスーパーくらい。最小限の時間で、必要なものをだけみて、さっと帰る。TVも見る気もおきないし、息子のゲームにとられるし。 世の流れとは切り離された感……。 そんな昨日、あ″あ″~、昼ごはん …

純粋すぎる~! どこまで現実を理解している?

自粛生活でのんびり起床の七子です。きょうも、息子とののほほん暮らしをおとどけします。 -- 朝ねぼけてトイレにむかったら、息子があわてて走ってきました。ドア越しに「おかーさーん! トイレ すわるとこ つめたいからね~!」と声をかけてくれました。 な…

何してた? ……GWとか休校とか

GWが終わって、、 みなさん、いかがお過ごしですか?ご無沙汰してます、七子です。うちはみんな元気です。 もう忙しくって、、Switchやるのに!! 小学校は5月末まで休校になっています。勉強もいままでは各家庭で復習でした。連休明けから、やっと新学年の宿題…