雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 息子らしく 締めくくり

もう大晦日を迎えますね。今年はケガのためいつもの半分も動けないまま一年が終わってしまう七子です。それでも旦那に手伝ってもらいつつ、すこしだけ大掃除をしました!ブログも2018を締めくくろうと思います。 ある年の瀬の日に 2018 息子ができるようにな…

家族で過ごす時間。年の瀬におもうこと。

-- ダブリ投稿になっていたため修正しました。スターつけてくださっていた方 ごめんなさい m(_ _)m -- 帰ってきてまずやったのは、腐ったミカンの仕分けでした……七子です 泣。箱で買ったミカンが相当やられていてショック。 そんなことはどうでもいいか、、…

Xmasでこまったな…… 大人の事情は通じないよね

こんばんは、七子です。いつもお越しくださりありがとうございます。こんな時期になって、、ですが、やっとサイトをSSL化しました。*訂正あり素人なのでよく分からなくて今まで放置していました……。 ようはURLが変更されたみたいです、たぶん。 旧)http://w…

慣れるのに4年? 遊ぶのに2年! 究極の人見知りさん

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 タイトルのとおり、、どんだけ慣れるのに時間がかかるのよぉ〜、とほほな息子ですが、最近慣れてきたなと思う言動がみられてきました。 知らずにはじめた習い事 慣れ…

歯が抜けました!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。初めて、乳歯が抜けました! 今日は成長の記録。発達障害は無関係で親バカ記事です。 「ここがー いたぁいのぉー。」と、もう半年以上前から前歯をつまんで訴えていま…

サイズアウトのくつ下に、繊細な子は……

子どもは成長がはやくて、服もすぐにサイズアウトして着れなくなりますね。今回はくつ下のお話。 くつ下もすぐにダメになってしまいます。このあいだ、雑巾代わりにしてピクニックシートを拭いていました。すると、そこへ遊んでいた息子があらわれました。「…

2学期の成長、そして問題も……クラスの半分を認識していない?!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 幼稚園でクリスマス会がありました。もうそんな時期なんですね〜。いっきに冷えて年末に駆け込んでいきそうですね。 先日、幼稚園で面談をしていただきました。3学期…

主治医のことば。現実を思いしらされて

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 ちかごろは診察の話をあまり挙げていませんでしたが、定期的にかよっています。診察はどっと疲れるんです、私が! 今回は撃沈されました〜。 年長の子をもつ親として…

乾燥肌・アトピー必見! うちは赤箱女子ならぬ『青箱ファミリー』

今年は暖冬なのかな?12月なのにびっくりするほど暖かいですが、どんどん乾燥はすすんでいきますね。アトピー体質の私には乾燥は大敵です。今回は『石けんのお話』です。ただいま話題! 乾燥肌に良い、コストパフォーマンス良しです。 アトピーとの戦いでた…

Xmasへカウントダウン! アドベントカレンダーで盛り上がる……のか!?

今日は12/1。2018年もあと1ヶ月になってしまいました。 息子は日付や曜日の感覚がついたので、カレンダーを見て「明日は〇〇する日」とわかるようになりました。でもまだよく間違えています。「いまは2019ねんー!」と今日も自信をもって言ってました。 先月…

『保守と解放』 子どもはどこへ向かえばいいの?

お久し振りになってしまいました。息子のカゼから私へ。毎度毎度もうかんべんして〜。免疫力が落ちてるなぁ。 今回は、息子が遊んでいたときに、ふと思ったこと。さらっと読み流してもらえれば。 --習い事のとなりにある広場。子どもたちは習い事がおわると…

赤ちゃんのときの寝顔、どんなでしたか?

息子がまだ赤ちゃんのころ。可愛くてかわいくて、毎日こんなに幸せでいいのかしら?って思っていました。そして日に日に大きくなっていく息子に、うれしいのと同時に、なんだかさみしさも感じていました。 わたしの 赤ちゃん は、もう 抱っこ できなくなるん…

からだが悲鳴をあげている……のかな

こんにちは。空は透きとおるような青空。きもちのよい秋晴れです。 午前中に書き出しました。今日はつらつら書きます。内容はないです、すみません。 先月からどうも調子がよくなくて。低音難聴も悪化してしまいました。きのうは頭を突き抜けるような耳鳴り…

早期からの療育、やっぱり大切なんだな

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害の子どもへの早期療育の大切さをよく耳にしますが、それを実感しました。今回はそのお話です。 優秀なAさんは発達障害 凹凸の一面が…… それは特性だから 大…

【偏食】給食はピカピカ賞〜!でも、実は……

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は偏食が激しくて離乳食のころから食事には悩まされてきました。年少の給食では、食べられるのがご飯とパンだけ、なんてこともありました。それが年長になってか…

【ベネッセ・チャレンジ】どっちがいいの? 赤ペン先生、タブレット!?

息子はしまじろう大好きっ子で通信教育をBABYのころから続けています。1年生からは「しまじろう」から「コラショ」というキャラクターに変わってしまうのですが続けたいようです。「チャレンジ」にはコースが2つあってどちらにするか迷っています。 そこで…

「せんせい、あのね、」言えない息子は……

--記事アップの際にトラブルがあったようで再掲載します-- 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は極端な人見知りです。就学相談などのお話をしていたときに先生から聞いたのが、いかにも息子らしく…

苦痛、、おつきあいハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 ようやくハロウィンも終わりました……。よけいなイベント増やさないで〜、私の心の声がだだ漏れです。 今日はどこにも吐けない、私の愚痴オンパレードです。お許しください。

年長・さいごの運動会

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 なんと、運動会も3回目! そしてこれが幼稚園のさいごの運動会でした。さぞかし感慨深いだろうと思いきや…… 毎年はじまるときは、露骨にイヤですーって顔をしていた…

さようなら そして よろしくね

10月も終盤になって肌寒くなってきました。なんだか今年は『食欲の秋』って言葉をあまり聞かないような? 私の気のせいでしょうか。 年長さんの運動会も終わり、あと半分の園生活。そろそろ小学校を見据えてすこしずつ動いていく時間もとりたいな、と。すこ…

ドキッ!息子の発言

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 なんだか、ありがとうございます。え? なにが?そうですよね、、。書きたいとき 書きたいことを 書く、こんなわがままブログを細々と続けているのですが。私は詳し…

【ドラマ】僕らは奇跡でできている (……主人公は たぶん、)

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今回は、いま放送中のドラマ『僕らは奇跡でできている』のお話です。 フジテレビ 毎週火曜日 21:00〜 内容をまったく知らずに、主演の高橋一生さんにつられて見始め…

見えない ハンディキャップって。

すこし更新の間があいてしまいました。なんだか、なんというか、書けなくなる時期がめぐってきます。今は、たぶんそういう時期。気分屋ですみません、、。で、書けることを書いてみよう!と。 見えないハンディキャップここで書くと、息子の特性かな?と思わ…

【NHK 発達障害】こども向け番組『u & i』

NHKで10月から新しいこども向け番組が始まったのをご存知ですか?それが『u & i』(ユー アンド アイ)です。今日から録画してみました。 -- 番組紹介(HPより引用)--「u&i」は発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深…

愛情ってどう伝えたらいいんだろう?

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は不安がつよく、人見知りが激しいタイプ。人に興味が無いわけではないけれど、どうコミュニケーションをとればいいか分かりません。そして全体的にできない、不…

苦戦した「みぎ」と「ひだり」を教えること

これは前に悩んでいて書きかけで止まっていた記事です。半年以上前だったのですが、諦めてしまい。笑。親がうだうだ悩むより子どもの成長を信じていれば時が来たる!そして…… 「右と左」はいつから理解する? 左右を理解させるアドバイス さらに混乱を招く?…

お月さま、うさぎさん、お月見団子 と……

今宵は中秋の名月です。残念ながらお月さまは姿をかくしたりほのかに光を放ったり。 息子はその姿を見ないまま眠りにつきました。 空にお月さまをみつけると、私が見るまで呼びつづけます。「おかーさんっ! ちゃんと、みた?!」その言い方、、私そっくり?…

思春期の娘は残酷だ

朝晩涼しくなってきました。そうすると思いを綴りたくなります。 今回はいつもとは違って、わたしの戯言です。 --私が中学生のころはスマホもパソコンもなく、楽しみはテレビ見るかマンガ読むか、たま〜に友だちと電話するかくらいだった。友だちとの話題も…

心ひかれる、国旗 描きたい!

前回の息子のおえかき、褒めていただいてありがとうございます。同年代の子の絵はとても上手なんですよ。ですが、息子だけを時間を追って見ると大きな成長を感じます。それを、わたしたち親子といっしょに『見守ってくれる人がどこかにいる』なんて!ブログ…

お絵かきをしたければ ジャングルジムを登ろう!?

今年はおもわぬ出来事があり、記事も書けないまま時間がながれていました。 ほんとうはもっとお絵かきネタがいっぱいあったのですが……。 そのうちのひとつを今日はご紹介します。 -- Eテレの工作番組といえば?? 今の子は『ノージーのひらめき工房』なんで…