雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017年締めくくり】4歳7ヶ月「抱っこして」と言えるようになりました

2017年、今年いちばん嬉しかったこと。『息子が自分から「抱っこして〜」と言うようになったこと』 はっきり4歳7ヶ月かどうかは分からないんですけどね、息子が自分から「抱っこして〜」と駆け寄ってくるようになりました、4歳を過ぎてから! え? と思った…

冬休みは楽しいこといっぱい!今年のプレゼントは?

冬休みに入り、息子は好きなことする全開モード!昨日は10時から19時まで、おともだちと遊びたおす一日でした。(しかも半分外遊び……親泣く)もう私の自由時間は消滅し、年末年始の特番のためにレコーダーの余白をあけるため録画を見ては消し……睡眠時間削っ…

時計のおべんきょう!土曜日はテレビの日

なんと、もう冬休みに突入ですね!早い、はや〜い!というのは親ばかりですが。 息子もウキウキしてXmasを待っているなぁ〜と思っていたら、、ようちえんで習った『お正月』の歌を音程はずしまくって歌っています。凧とかコマとか遊びた〜い!とXmasはそっち…

息子の心わからず、ちょっと切なかった話

今回は私のなかに残ったモヤモヤの話。なんのオチもなく、モヤモヤを発散させるために書きました。よかったらお付きあいくださいね。 幼稚園からかえってくると、カバンのお片付けをしてから息子のオヤツにします。いつもなかなか進まず何度も声をかけていま…

こんなところも大掃除?! 日頃から心がけたいお薬の管理

12月も前半が過ぎようとしていますね。今年も駆け込んで終わっていきそうです。 今回は『お薬』について。きれいに整頓される方もいるのでしょうが、、ズボラな私の反省とともにお届けます。 薬、ちゃんと使えてる?! 息子の薬がたんまりと…… うちの薬の管…

健常児ってこんなにデキる?! 神童かとおもうほど驚いた話

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。うちの子は知的には年齢相当、発達障害も軽めな方だと思います。知らない人からみれば「フツウ」、よく関わる人からみると「マイペース、ちょっとワガママ」、発達障害をよ…

おちゃめなボク。

いつもは発達障害の息子の子育てをメインにしているブログですが、週末は子育てほっこり話をしたりしています。 今日は"おちゃめなボク"。息子は人見知りが激しいですが、吉本新喜劇をみてバカ笑いしているオモロ男子。そんな息子の最近のお話しです。 --…

『みんなの輪に入らない子』に先生も感動?!そんな息子がしたこと

久しぶりの記事になってしまいました。その間にも訪問してくださった方々、ありがとうございます!今年も残り1ヶ月。私たち親子はイベントがあったり病院にかかったりと慌ただしく過ごしています。 今回は幼稚園で聞いた、ちょっと嬉しい話。急に冷えこんだ…