雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かの幸せは 誰かの地雷

こんばんは、七子です。録画したドラマを夜な夜な2倍速で見るのが楽しみです。 このあいだ、グサッと突き刺さったセリフ。 誰かの幸せは誰かの地雷ドラマ『モトカレマニア』より これって、みんなあるんじゃないかな?わたしは特に子どもをもつようになって…

遺糞症? 受診しました。便秘のお薬 2歳からOK!

--重複した投稿になってしまいました。スターやコメントくださった方 すみません-- 役員仕事やら雑務がたて込んできて、電池切れの、七子です。めっちゃ不調で、立ちくらみのようなグルグルした感じがとれません……。いよいよ病院に行こう!とすると、子ども…

おかーさん、ブスッ! と言われて……

こんばんは、七子です。キホン嘘のつけない親子なんですが、、こんなことがありまして…… 息子が用具を片付けおわって、わたしを呼びました。 おかーさん、ブスッ! え?? いま、ブスと言いました? 頭のなかでぐるぐる思考が回ります。うちでは「ブス」とは…

自分ではどうにならないこと、それは子育ても然り

前回のタイトルをつけてから、思ったんですよね。 「自分ではどうにもならないこと」って、どうにもならないのに、やらなきゃならないからストレスを感じるんだろうなぁって。 www.rainbowshow.net たとえば「勉強」は自分の力でするもの。勉強をかさねてい…

自分ではどうにもならないこと

疲れきっています、七子です。どれくらいかってーと今週は夕食をつくっていません……。冷食とお惣菜で、木曜まできてしまいました。(多めに作って冷凍したものもありますよ) 本日、溜まりにたまった毒抜きです……お許しください。気のすすまない方は、また次…

遺糞症? 知らないうちに便がもれ出る

こんにちは、七子です。前回の記事は、タイトルから興味をひいたのか、いつもより多くの方に見ていただいたみたいです。 www.rainbowshow.net コメントをいただいた中で、気になるワードがありました。 似たようなお子さんが…… 遺糞症 あてはまる症状 さいご…

うんこを漏らす、小1男子

またまた頭のイタイ、七子です。うん、そう、もう、タイトルどおり……。 しかもね、さ・ん・か・い! 3回だよ、、。 今回は、うんこネタばかりで失礼します。うぇ〜ん! 息子は知的には年齢相当といわれていて、排泄も自分でできます。 なのに…… さいしょの異…

またやってしまいました……怒られて泣きつかれて眠る子

怒りとポッキリ折れた感が消えない、七子です。ホントに何回くり返せばいいんだろう……息子も、わたしも。 切り替えができない そして、態度の悪さ 暗闇を手探りで 切り替えができない 毎日のこと。食事のあとのお風呂の流れ。 トイレに行く服を脱ぐお風呂で…

だって、しょうがないじゃない……インフルエンザ予防接種

なんだか急に寒くなってきましたね、七子です。とうとう日中もタイツを履くようになりました。 寒くなると咳や鼻水のひとが増えてきます。息子もやや怪しい感じはあったけれど、なんとか持ちこたえたのに。今朝はマスクしないと、周りの人にイヤな顔されそう…

【療育】小1、トランプ したことありますか? 療育にもなりますよ

こんにちは、七子です。みなさんのお子さんはトランプしたことありますか? いまどきの子はゲーム機はやるけど、こういう古典的?なものを意外にやってない子もいるのかも? ゲーム機がないと退屈? 小1でトランプ初挑戦 いまどきっ子だって盛り上がれる!?…

ボンジイア!

こんにちは、七子です。そういえば、先月の断捨離 目標100のところ、けっきょく21コでした……大雑把に数えすぎたかも? ←言いわけ今月も懲りなく100でいきたい!と思います。 リサイクルショップに持ち込んだ衣類11点は¥280……しかも買取額20%UPで。みんなフリ…

すぐに消えてしまう記憶……ワーキングメモリが低いってこういうことなんだ

息子の勉強に手こずっている、七子です。ADHDの不注意優勢があるようで、プリント1枚につき1,2問まちがえています。この対策にこまってるんです〜。 計算まちがい以前の問題 頭に記憶が残らない…… ワーキングメモリの能力が…… 同情してしまう どう補ってい…

【ドリル】とうとう手を出した……勉強キライでもやりたくなる!?

息子の勉強に困っている、七子です。そこで、家庭学習を楽しくできるように新しいドリルを買いました! やりたくない子がやるためには 買ったのは3冊 算数のセンスを磨くには さいごに やりたくない子がやるためには 公文やるぞ〜!と入れる気満々でしたが、…

ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが

昨日はハロウィンでしたね、七子です。 すっかり忘れていました! そんな夕方に…… さいしょに申しあげます。わたしはハロウィン、めんどーくさい派です。ぱーてーぴーぽー(パーティピープル)とは無縁のジミ〜な種族ですから。 なんだか昼下がりから、やけ…