雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-01-01から1年間の記事一覧

べつに きみを もとめてないけど…… と息子に言われた話。2020年締め。

なんもしてないんだけど、もう2020年も終わりですね。七子です。ああ、今年のさいごの投稿、、年忘れ、コレは言っておきたいお話です。 -- お風呂あがり。ピンクに染まったほっぺを大きく動かして、さっきから謎の呪文をとなえている息子。 「冷えちゃうから…

サンタクロースはやってくる? いつ知るの、ボクんちのサンタさん

こんばんは、七子です。今週はクリスマスがありますね。 息子はせっせとお手紙をかいて、サンタさんにプレゼントのお願いをしました。ただ今年は「鬼滅の刃」人気がすごいですよね。 お手紙をかくのが遅かったので、もう希望のオモチャはないかもよ?と話し…

突然の2週間の休み……なぜ?! 元気なのに~

ご無沙汰しています、七子です。 タイトルのとおり、息子がずっと学校をやすんでいました。それもあって、ゆっくりブログを書ける時間がなかったです。どんな風に過ごしていたか、さらっとお話ししてみます。 このご時世、2週間も休みとなると……アレか?と…

人生は、そう上手くいかない。そういうもの。

ご無沙汰になってしまいました、七子です。もう12月なのにまだなんだか追いついていかない、いつも取り残されがちです。 そう、わたしの気持ちも、追いついていません……。 「人生(生きること)は苦しいことの連続。それを堪えて生きていると、ときおり神様…

職場にいませんか? 困った新人くん……それウチの息子かも?!

あ、まだ息子は小学生です。七子です。ちょっと頭痛とともに妄想でちゃいまして、、あ、怪しい?そこまで危なくないと思うので、お付きあいくださいね。 さあ勉強! のはずが、、 反応のうすい新人くん 自分から聞ける? 息子はできる? さいごに さあ勉強!…

あしたは なんにもなぁい? 遊べる?って聞かれて……

すっかり日が暮れるのがはやくなりましたね、七子です。こんばんは。週末は親子ののんりび生活を書いたりします。 さて。 このところ用事がかさなって、息子はかえってからも友だちと遊べませんでした。ようやく終わって、明日はなんにもないから遊べるよ!…

いじめって何? いじめ防止キャッチコピーを考える?!

息子の宿題に困りました、七子です。 ほんと超難問、、。 いろいろ考えが浮かび、でもうまく着地点が見つかりませんでした。まとまらないまま、書きます。 キャッチコピーってなに? そもそも『いじめ』を理解してるの? 経験がないと引きだせない いじめを…

『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。

歯がいたい、七子です。こんばんは。 流行りにのってる感ありますが、、Amazonプライムでアニメ放送分をみて、続きが気になって。 タイトルのとおり『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。息子とふたりで。そのときのお話です。映画のネタバレはありません…

小学生男子よ、悔い改めなっ!! お弁当から知ったこと。

春におこなわれはずの運動会がようやく開催となりました、七子です。 週末は疲れているので脱力系、 親子の、のほほんとした出来事などをかいています。 // // で、息子。 運動会の予備日。 お弁当袋のなかにアルコールジェルをいれて、「食べるまえに消毒し…

「お母さん、あのね……」ひざの上でお話しよう

こんばんは、七子です。週末は、親子のたわいない日々をお届けしてます。 10月も終わりましたね。背もぐんと伸びて少年ぽくなった姿と、まだ幼さののこる話し方に、いろんな思いがめぐります。 お風呂もあがって、寝る前のひととき。小学2年生のいまも甘え…

息子よ、やっちまったなぁ~!……テストで本性が暴かれる?!

ただいま衣替えしています、七子です。(遅くない? えぇ、流行りにはいつも乗り遅れるんです。違っ) 息子がね、、あぁ、息子がね……。 今回、ずばっと核心をついてきますよ! 国語のテストで…… 息子の答えは…… さいごに 国語のテストで…… いつもケアレスミ…

すぐに忘れ物する……物の管理をどうさせるか??

こんばんは、七子です。二日連続の忘れ物に、頭をかかえております…。それもね、質が悪い…… どうしたらいいんでしょうね? すぐに忘れてしまう 物を無くさない方法 子どもに意識させるには? (おまけ) すぐに忘れてしまう (その1) 習い事の帰りみち、水…

好きなものに かこまれて。「鬼滅の刃」も見て

こんばんは 七子です。週末は雨でけっこう冷えたし、家でお菓子作りをしたりアニメを見たりまったりな時間を過ごしました。 こういう日は家で「鬼滅の刃デー」。いまならAmazonプライムで全話みられます! うちは10話まで見ました。 Prime Video 発売日: 202…

PTA役員 推薦状がとどきました

こんばんは、七子です。タイトルのとおりで、震えあがっています、、。 ある日、とつぜん届いた推薦状。なぜ、うちに?? 息子から渡された封筒 ある日、学校から帰った息子が「おてがみ」と渡してきました。なんだろう?と封をあけると、 『PTA役員 推薦状…

コツコツと。遊びながら学ぶ。

こんばんは、七子です。 息子が小2になってから、宿題でまいにち漢字の書き取りがあります。去年は「ミミズのはった字」とはこういうものか、、と思ったものでした……。親でも読めず、なんて書いたの?と聞いたほど。 今年度は、先生からまいにち書き取りを…

息子は『小学8年生』?! 秋の夜長は読書タイム

日が暮れるのが早くなりましたね、七子です。 もう小学生ともなると、外で遊ぶのも友だちのほうが断然たのしい!まぁ健全に育ってるってことなんでしょうけれど。 約束がないと家のなかでゴロゴロなので、せめても……と雑誌を買いました。 雑誌『小学8年生』…

「テストで100点とったら おこづかい!」は吉と出るか?

100点ねぇ~(ため息)七子です。 息子はケアレスミスも多くて、100点なんて……。どーしたもんだ?と考えていると、良い話をききました! 100点とったら、おこづかい制度 うちも実践……? 仇となるかも?……100ゼロ思考には がんばった 姿勢・とちゅう を評価し…

ママ友から 戦力外通告 をうけました。

こんばんは、七子です。重~いタイトルからはじまりましたが、 ママ友の関係って、しょせん利害関係なのねん、、っていうグチです。 グチをつらつら言ってるだけなので、読みすすめてもいいよという方はお付きあいください。(一部フェイクをいれています。…

先生すき? と聞かれて、「フツウ」と答えたら……

こんばんは、七子です。息子の主治医からおもしろい話を聞きました。 今回は、そのお話を。 「担任はすき?」と聞かれて…… なぜ「フツウ」なのか 先生も子どもも、十人十色 さいごに 「担任はすき?」と聞かれて…… コロナ自粛があって、主治医に会うのは今年…

がんばれ、リングフィットアドベンチャー!太ったママに喝

こんばんは、七子です。世の中にはわたしとおなじ悩みをかかえている人がおおいと思います。それは…… 『コロナ自粛で 太っちゃったじゃないの問題』 気がつけば、体がひとまわり大きくなってました…… うしろ姿はトトロにそっくり! 癒し系。 とうとう息子が…

夏休みの作品展にて 思うこと

息子のクラブの作品展を見てきました、七子です。 ことしはコロナ感染のリスクがあるため、規模を縮小しての自由参加。展示室も制限があったのでさらっと流し見でした。ざんねん。 作品展を見て心に思ったことがあったので、書いてみたいと思います。 作品展…

宿題をめぐる、親子のバトル勃発?!

こんばんは 七子です。超大型台風がちかづいていて恐ろしいですが、息子は元気いっぱい! 今週もね、こんなことが…… うちは宿題がおわったら、友だちと遊んだりゲームOKにしています。友だちと遊ぶときは、宿題のしめきり時間をきめています。 ある日も、帰…

「宿題できませんでした」連絡帳にかく親

こんばんは、七子です。 NHK「あさイチ」8/31のテーマが「コロナ禍の新学期 子どもの不安にどう寄り添う?」でした。 子どものストレスや鬱などに親はどうすればいいかというなかなか深い内容でした。そのなかの相談のひとつ(内容はうろ覚えです) 子どもが…

吉牛にキレる息子、悪いのは母なのか?

こんばんは、七子です。さっそく今晩の親子ゲンカ、勃発。 まいにち暑いですよね~。もうご飯つくりたくないんですよ、、。 偏食の息子、味の好みのストライクがめちゃ狭、でも品数はほしい旦那。こんな家族にふりまわされてるんです。 家族みんなが美味しい…

大人も「しっぱい」する。100ゼロ思考に「失敗」を学ばせる

突然ですが今回は「失敗する」ことについて、七子です。 マジメか? いやいや、「失敗」ですら手とり足とり教えていかないと、うちの子。 息子に〈たのしく〉失敗を教えています。 いい大人が真剣にくだらないことに取り組む「魔改造の夜」 いい大人が失敗の…

あぁ読書感想文、できあがったのは……

やっと宿題がおわりました、七子です。息子の読書感想文。 夏休みの定番、たいていのお子さんがイヤイヤ書くやつね。うちはさらに大変なんですよ~。 想像力のない子からいかに引き出すか…… あの手この手で、言葉をひきだせ~! やっとこ完成。原稿用紙2枚…

やっぱりトトロ! 変わったこと、何年たっても変わらないもの

お盆休みですが、どこにも出かけていません……七子です。倒れそうな暑さに、コロナウィルスの不安で引きこもっています。 もー、ドラマかAmazonプライム見るくらいしかやることないよ、、汗。 となりのトトロ [DVD] 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD // 先日…

7さいもハマる! ヒゲダン? 髭ダン?? 髭男dism!

めちゃくちゃ暑いですね~、七子です。 暑さにやられて、すっかり放置していた当ブログに、なんと、にほんブログ村でも読者登録してくださった方々が!?ありがとうございます!! 更新は気分しだい、わたしの思いのままのブログですが、どうぞよろしくお願いし…

良い先生ってなんだろう? 子どもと過ごす先生、コメントを書いてくれる先生

先週、個人面談がありました、七子です。 学校の先生って忙しいですよね、、。限りある時間のなかで子どもたちを指導する。……異例の今年はとくに大変でしょう。 うちは去年も今年も良い先生に担任してもらい、ほんとうにありがたいことです。 先生もそれぞれ…

Switchが療育にいいかも?! と思ったわけ

買って2か月ちょいでコントローラーが壊れました、七子です。 コロナが広がってから、外でも自由に遊びにくい、友だちとも遊べない、そうなると、ゲーム漬けになっていきますね……。 でも、見方を変えると「これは療育になってるのかも??」と思えることもあり…