雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれ?新品の教材なのに?! 不具合品の連絡をベネッセにしてみました

息子はベネッセのちゃれんじのキャラクター『しまじろう』が大好きです。その存在はもう"わが家の次男坊"。babyコースからずっと続けている、長いおつきあいです。今回はそのベネッセの対応について。ネットでのクチコミは見たことがありますが、実際はど…

「年をとる」って。4さいの息子が感じること

お越しくださいましてありがとうございます。発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。不定期更新で気ままにやっています。週末はおだやかな気持ちでいたいので、ほのぼの話などをあげています。 今日は息子との会話…

イヤな記憶が残ってしまう(発達障害 特性)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 こんな時期に強い勢力の台風が到来しましたね。みなさんの地域では大丈夫だったでしょうか? 数ヶ月前の台風のときのことが思い出され、気がついたことがあります。今回は…

「ね」事件 勃発!?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。ちょっとしたことで大泣きやきげんが悪くなるのは毎日のことなのですが、大きなことがありました……。 運動会のあとは振りかえ休日になりました。月曜の母子ふたりって時間を…

運動会がんばったね! うまくできなかった子の親の思い

いつもお越しくださってありがとうございます。 あいにくのお天気でしたが、週末に運動会がありました。息子もがんばって参加できました。(できないところも含め)今の息子を見ることができました。 今回は息子の運動会をとおして、行事を見守る親の心もち…

偏食息子の おべんとう への思い

秋はようちえんの行事がいっぱいです。そんなときは給食はおやすみでお弁当になります。偏食の息子は好きなものしか入っていない、お母さんのお弁当が大好き!(美味しいから好き!とはちょっと違うってのがミソよねぇ〜。) そして私がお弁当を作るため早起…

激怒した! ……そして役割分担に気がついた

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 前回あんないい記事かいといて……(自分で言うな〜)激怒りしました!! ことの発端は、コレ ・親の怒りに対し、ぜんぜん効いていない息子 ・さらに助長?! アクセルを踏ん…

いつも怒ってばっかり……落ち込むママに

子育てしていると毎日毎回、叱ることばかり。今回は怒りんぼうママであるわたしの反省話から。 毎日怒ってばっかりだなぁ…… こぼしたグチに返ってきた言葉は いっしょうけんめい「母」しています! さいごに 毎日怒ってばっかりだなぁ…… まぁーよくもこうも…

中秋の名月を 母子で 愛でる

ようちえんバスを降りるなり、息子が大きな声で言いました。「おかーさん、きょうは おちゅきさま みるんだよー。」先生に『中秋の名月』を教えてもらったようです。「でねー、おだんご たべるんだよー。ある?お・だ・ん・ご!?」この口ぶり、お団子がメイ…

おかーさん なんさい? お母さんの誕生日は……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 すっかり涼しくなって、もう10月になってましたね。先月は私の誕生日がありました。 そのお話を書き残しておこうと思います。日常の育児日記なので、オチはないよ〜(先に…