雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月 クリスマスイブ

きょうはクリスマスイブ、七子です。息子はサンタさんに期待大で、きのうから待ち望んでいます。なぜか23日に7時に寝る!と言いだしました??まだ早いよっ! わたしは午後から食事の準備。今年はかんたんに済ますことにしましたが……。 「きょうは エビのご…

サンタさんへ 反省文をかきました。

こんにちは、子育てに笑い、頭をかかえ過ごす七子です。 サンタさんへ手紙をかく子もいますよね。が、うちは…… 反省文も追加!? なんでそうなるの? というお話です。 サンタさんへ おてがみ 良い子どころか…… なんでもプレゼントは違うと思う 子どもは純粋…

「農水省の元次官が44歳の息子を刺殺」親の責任のとりかた、って……

この事件をおぼえていますか? 2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官の被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。 さいしょニュースで流れてきたときには、エリート街道を歩いてきた人が、しかも老人が、自…

エピソード記憶で、頭にきざめば忘れない!

息子のワーキングメモリが低くて、すぐに忘れてしまう……という悩みを以前の記事に書きました。 それが驚きの記憶力を発揮したのです!(対 息子比。言い方が大袈裟すぎ……) ワーキングメモリが低いと忘れてしまう 記憶ゲームで楽しくしたら…… どれくらい覚え…

ヤバイッ!何とかしてほしい連絡帳システム……

すこし間があいてしまいました、七子です。先週は、息子が風邪でお休みをし予定が狂いまくり。そんな最中に起こった、アレ…… 学校を休むときは 届けてくれた連絡帳には 気をつけたい連絡帳の使い方 さいごに 学校を休むときは 38度をこえたので学校を休みま…

ぐちゃぐちゃツリーその後…… 倒れても起きあがるのだ?!

こんばんは、七転び八起きを体型で表している七子です。 前回の記事、、クリスマスツリーをゴミに出すか、、 www.rainbowshow.net ぐちゃぐちゃの翌日は ポジティブシンキング? さいごに ぐちゃぐちゃの翌日は 旦那の気弱な「そこまでせんでもさぁ、、」と…

クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件……

あぁ、もう、どうしてこうなんでしょう……途方にくれる七子です。 毎度まいど、やらかしてくれる息子です。今日は「クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件」 この惨状、見てください 楽しはずが……1 楽しいはずが……2 100ゼロ思考が全開すぎる どう明日を迎えれば………