雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気まずい空気……受診が知人にバレた?!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子に診断がおりてから、数ヶ月にいちど小児精神科医と整形外科にかかっています。その診察で起こった出来事です。 知人に会ってしまった 診断名や受診はトップシークレッ…

母と子のかえり道 ー 手をつないで帰ろう ー

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 -- 発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 8月も終わりに近づきましたね。今年は雨がつづき、夏を満喫した感じがうすいのですが、みなさんはいかがでし…

あれれ?見たことあるような記事が?!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 さて、今日はいつもとガラリと変えて…

あげてもらって間違いなし! 2017 東京土産【メープルマニア】

お盆休みに息子と旦那が帰省しました。 ぶつぶつ文句を言っていた旦那ですが、私のリクエストを聞いて東京土産を買ってきてくれました。ただいま、東京土産ランキング TOP10入り!(2017)(とTVでやってました。流行り物に弱い?笑) 今回は趣きを変えて、…

帰省って疲れる。今日も癇癪、、外食キャンセルしました……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 いつもお読みくださってありがとうございます。みなさんもお盆休みの帰省から戻ったころでしょうか? 我が家は男二人旅。楽しく出かけてこれたのですが、その反動がさっそ…

寄付して断捨離!実家も片付いて一石二鳥

『寄付』っていうと大袈裟に聞こえてしまうんですが。 要は"不用品をお譲りし、そこで活用してもらおう"というお話です。 お盆で帰省の時期ですね。実家が物にあふれて片付けが悩みのタネ……なんていう方もいるのではないでしょうか。うちも悩んでいてGWに…

失くした財布がもどってくる魔法

皆さんは『失くした財布がもどってくる魔法』ってご存知ですか? (^-^) とってもカンタンで誰でもできるんです。それはね…… "赤ちゃんの写真を入れておく" 戻ってくる確率が上がるんですって。中身もそのままぜんぶ戻ることもあるそうです。赤ちゃんって見…

不安でいっぱいの息子に 親ができること

前回、息子の不安感がハンパないっ!とご紹介しました。コメントやブクマでのメッセージありがとうございます。やはり発達障害の子にはあるあるですね。 メッセージいただいたように慣れるのに年単位でかかる場合もあります……でも、何年かかっても慣れるのを…

不安感がハンパない! こんな事まで不安になっちゃうの??

息子は知的障害のない自閉スペクトラム症です。 今は一般の幼稚園で過ごしています。先生の指示も通るし、他害もない、じっと座ってお話が聞ける、といった感じでまわりの子たちと同じように活動できてきます。ところが、持って生まれた『不安感がつよい』と…