雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『保守と解放』 子どもはどこへ向かえばいいの?

お久し振りになってしまいました。息子のカゼから私へ。毎度毎度もうかんべんして〜。免疫力が落ちてるなぁ。 今回は、息子が遊んでいたときに、ふと思ったこと。さらっと読み流してもらえれば。 --習い事のとなりにある広場。子どもたちは習い事がおわると…

赤ちゃんのときの寝顔、どんなでしたか?

息子がまだ赤ちゃんのころ。可愛くてかわいくて、毎日こんなに幸せでいいのかしら?って思っていました。そして日に日に大きくなっていく息子に、うれしいのと同時に、なんだかさみしさも感じていました。 わたしの 赤ちゃん は、もう 抱っこ できなくなるん…

からだが悲鳴をあげている……のかな

こんにちは。空は透きとおるような青空。きもちのよい秋晴れです。 午前中に書き出しました。今日はつらつら書きます。内容はないです、すみません。 先月からどうも調子がよくなくて。低音難聴も悪化してしまいました。きのうは頭を突き抜けるような耳鳴り…

早期からの療育、やっぱり大切なんだな

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害の子どもへの早期療育の大切さをよく耳にしますが、それを実感しました。今回はそのお話です。 優秀なAさんは発達障害 凹凸の一面が…… それは特性だから 大…

【偏食】給食はピカピカ賞〜!でも、実は……

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は偏食が激しくて離乳食のころから食事には悩まされてきました。年少の給食では、食べられるのがご飯とパンだけ、なんてこともありました。それが年長になってか…

【ベネッセ・チャレンジ】どっちがいいの? 赤ペン先生、タブレット!?

息子はしまじろう大好きっ子で通信教育をBABYのころから続けています。1年生からは「しまじろう」から「コラショ」というキャラクターに変わってしまうのですが続けたいようです。「チャレンジ」にはコースが2つあってどちらにするか迷っています。 そこで…

「せんせい、あのね、」言えない息子は……

--記事アップの際にトラブルがあったようで再掲載します-- 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は極端な人見知りです。就学相談などのお話をしていたときに先生から聞いたのが、いかにも息子らしく…

苦痛、、おつきあいハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 ようやくハロウィンも終わりました……。よけいなイベント増やさないで〜、私の心の声がだだ漏れです。 今日はどこにも吐けない、私の愚痴オンパレードです。お許しください。