雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ、やっちまったなぁ~!……テストで本性が暴かれる?!

ただいま衣替えしています、七子です。(遅くない? えぇ、流行りにはいつも乗り遅れるんです。違っ) 息子がね、、あぁ、息子がね……。 今回、ずばっと核心をついてきますよ! 国語のテストで…… 息子の答えは…… さいごに 国語のテストで…… いつもケアレスミ…

すぐに忘れ物する……物の管理をどうさせるか??

こんばんは、七子です。二日連続の忘れ物に、頭をかかえております…。それもね、質が悪い…… どうしたらいいんでしょうね? すぐに忘れてしまう 物を無くさない方法 子どもに意識させるには? (おまけ) すぐに忘れてしまう (その1) 習い事の帰りみち、水…

好きなものに かこまれて。「鬼滅の刃」も見て

こんばんは 七子です。週末は雨でけっこう冷えたし、家でお菓子作りをしたりアニメを見たりまったりな時間を過ごしました。 こういう日は家で「鬼滅の刃デー」。いまならAmazonプライムで全話みられます! うちは10話まで見ました。 Prime Video 発売日: 202…

PTA役員 推薦状がとどきました

こんばんは、七子です。タイトルのとおりで、震えあがっています、、。 ある日、とつぜん届いた推薦状。なぜ、うちに?? 息子から渡された封筒 ある日、学校から帰った息子が「おてがみ」と渡してきました。なんだろう?と封をあけると、 『PTA役員 推薦状…

コツコツと。遊びながら学ぶ。

こんばんは、七子です。 息子が小2になってから、宿題でまいにち漢字の書き取りがあります。去年は「ミミズのはった字」とはこういうものか、、と思ったものでした……。親でも読めず、なんて書いたの?と聞いたほど。 今年度は、先生からまいにち書き取りを…

息子は『小学8年生』?! 秋の夜長は読書タイム

日が暮れるのが早くなりましたね、七子です。 もう小学生ともなると、外で遊ぶのも友だちのほうが断然たのしい!まぁ健全に育ってるってことなんでしょうけれど。 約束がないと家のなかでゴロゴロなので、せめても……と雑誌を買いました。 雑誌『小学8年生』…