雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 ブログ始まりの年に 感謝を込めて

2016年、今年も残り僅かとなりました。 息子の体調もそれほど悪くならず、食欲も戻ってきました。 ご心配ありがとうございました。 このブログを始めて半年経ちました。 お読みくださっている皆さん、読者登録していただいたり、スターやコメントをくださっ…

帰省できなくなりました……。実家でも気を抜かない! 子どもの体調を守るのは親

塩素臭い自宅で一日過ごしました。 大掃除ではなく、除菌のためです。息子が謎の腹痛、嘔吐をしています。 今年は帰省をキャンセルしました。 年末年始は旦那の実家へ帰省するのが恒例です。今回は休みの都合で先に私の実家へ息子と二人で帰省していました。…

あわてんぼうのサンタクロースが来てくれました

我が家でも愛息子が大はしゃぎでした。 イブとXmasの二日間で、しょうが飛び上がるほど喜んだり声が高くなったり、涙を浮かべてガマンしたり、大声で歌ったり。 めまぐるしくてブログに何を書こうかまとまらないままです……。 朝ツリーの近くにプレゼントを見…

サンタさんは シカさん に乗ってやってくる?

ねぇ、おかーさん、サンタさんは シカさんにのって やってくる? 窓から日が落ちていくのを見ていたしょうが振り返って言いました。どうやらトナカイとシカを間違えているようです。サンタさんが乗ってくるのはトナカイさんだよと教えてあげました。 ーート…

「ようちえん おやすみする」宣言した息子に、どう向き合うか?

しょうは昨日から、ようちえん おやすみするー!とゴネています。 なになに、よく理由を聞くと、 ひなん くんれんで、じしんがくるから、こわーーーぃ!!だそうです。苦笑。 「れんしゅう」だから大丈夫だよ、大好きな先生たちも守ってくれるよ、大丈夫だよ…

魔法の呪文?!『スペクトラムはスパイラル』 ー 発達に不安を感じる親が心に留めておくこと ー

『スペクトラムはスパイラル』 なんだか魔法の呪文みたいじゃありませんか?笑 これは親の会で聞いた言葉です。 高機能自閉症、アスペルガーなどに分類されるお子さんを持つ親が感じることだそうです。 知的には遅れがないので、成長にともない〝普通の子〟…

男ふたり旅 ……トミカの野望に魅了された男たち

旦那と息子が帰ってきました。 我が家は今回が初めてのトミカ博。お土産をたくさん持っていました。 takaratomy.co.jp 思い出は priceless っていうCMがありましたが、、 思い出作りにはお金も要りますね。 ・入場料(前売り・親子券)¥1900入場記念にトミカ…

男ふたり旅 ーめざせ あの場所へ!ー

今、駅まで送り出して、朝のひとときを一人過ごしています。 男ふたり旅、というほど大袈裟ではないですが、旦那と息子ふたりで電車で出かけて行きました。 今日はトミカ博へ! 息子は車が大好きで、ミニカー遊び、街中の車の名前を聞きまくり、お友達のおう…

サンタが運ぶ幸せの朝

手作りパン屋さんで可愛いパンを見つけました。 サンタさん、のパン。 キラキラしたX'masが大好きなしょう。このパンを見たら喜ぶに違いない。迷ったあげく、やっぱり買いました。 そして今朝、可愛いパン見てみる?着替えてからね、と声をかけると、ものす…

休んでいいよ、と言える親でありたい ー 子どもを追い詰めないための勇気 ー

私が子どもの頃は、学校は毎日行くもの、行って当たり前、少しくらい無理しても行け、だった。 学校では、みんなと同じ、一緒に、集団を乱すな、だった。給食は全部食べろ、もったいない、最後まで食べきるまで掃除の時間になっても一人残された。 でも現在…

ブログ開始から半年経ちました。ありがとうございます!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子のこまった、可愛らしいすがたなど日々の出来事など。家庭でたのしく手軽にできる療育を目指しています。 はてなブログさんからメール…

クリスマスブーツに好きなものを詰めてみました!

この時期はどこに行ってもクリスマスのディスプレイでわくわくしてきますね。 キラキラしたものが大好きなしょうは行く先々で目を奪われています。 とりわけ、お菓子コーナー。 大小いろいろな形の入れ物に入ったお菓子コーナーは何度声をかけても通り過ぎる…

夜空にむけて 週末に

週末に家族で外食をして暗くなってから帰ってきました。 私は急いでお風呂の準備を始めます。しょうはミニカーで遊び始めました。 旦那は荷物を持って後から入ってきました。 しょうは空を見るのが好きです。 そして暗くなった外の景色にむけて、お父さんを…

「がんばったら、できる」なんて嘘だ

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 --- ある発達障害の当事者の方がおっ…

好きなものを 好きな人に 分けてあげられる

ハミガキの後で、息子にご褒美でハミガキタブレットをあげています。 見た目はラムネみたいで、味もフルーツやチョコ味などがあり、お菓子みたいに美味しいのですが、キシリトール配合で虫歯予防になります。これが大好きです。 コンビ テテオ 乳歯期からお…

喜びの舞!?つま先歩きで踊る〜!(触覚過敏からくる「つま先歩き」)

◼︎喜ぶ息子を眺めていて気がつく 朝からしょうは咳き込んで風邪をひきかけた感じでした。 咳の間隔があまりにも短く呼吸もしにくそうでした。 私自身が軽い喘息があり咳で苦しんでいて辛さは分かります。喉に良いはちみつ100%キャンディーを買ってあったので…

師走の朝に、大泣き!?

今朝のことです。 幼稚園バスの時間に焦りつつ、着替えをしながらしょうはニコニコ。 「きのう、あれ かいたー!」 壁には昨日お絵かきした絵が何枚か追加され貼られていました。でも指差すのは違うもの。 「ぺんで かいちゃったー。」 前に描いた紙にぺんで…

【新刊『きみの言い訳は最高の芸術』サイン本プレゼント】

いつものブログは、発達障害(高機能自閉症)の息子との日々を書いているのですが、今回はかなり趣向が違ってます……。 なんと 当選しました!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「息子が自閉症です」 と診断を受けた次くらいに、今年のビックリな出来事でした。(おいっ!苦笑…

診断から半年経って……

今年の4月に診断を受けました。 予想もしていなかった診断に放心状態で、その後どう過ごしたか記憶が曖昧なところがあります。それでもなんとか毎日をこなして、いまに至ります。あれから半年経って……。完全にふっきれたわけではありませんが、先へ進むため…

地震!? 自閉症っ子はそのときどうする?

今朝、東北で大きな地震があり津波もありました。東日本大震災を思い起こさせ不安にかられました。東北の方が心休まる時が早く来るように願っています。 --- 東北から離れたこちらでは、週末に地震が!!遊んでいた息子を呼び寄せ、テーブルの下へ。地震がき…

うんちのマッサージ (楽しくトイトレしよう〜)

息子のトイレトレーニングはほぼ完了に近づいてきましたが、まだトイレに呼ばれることがあります。 私が入っているときにもよく訪問されます。苦笑。 今日も、また。 息子がうんちを済ませた後に、私が入っているとやって来ました。 「おかーさん、うんち 出…

【先輩パパさんより・その2】長期に渡って子どもを支えるために

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 先日参加したシンポジウムでお話しされた保護者の方のお言葉が、胸に刻み込まれました。 障がいを持つお子さんをお持ちの方にぜひ知ってもらいたいと思い、こちらに挙げて…

スーパームーン

11月14日のスーパームーン。 こちらの地域ではあいにくの天気で見られませんでした。 そして、翌晩。雲が明けるかも?という天気予報を信じて、しょうと外に出てみました。 夜に外に出るなんて珍しいことなので、しょうは飛び跳ねて走っていきます。その後を…

【先輩パパさんより・その1】診断を受けて、これから

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 週末にシンポジウムに参加してきました。 精神科医、小学校、保育園、の先生方のとても有意義なお話を聞けました。そして保護者の立場からもご意見を聞けました。これが、…

夜空にむけて

外が暗くなると、ソファーに上がって窓に手をついて外を眺めます。 「おとーさん がんばってねーーー!」 しょうは思い切り叫びます。 息子は空を見るのが好きです。夕焼け、お月様、見上げていつも私に教えてくれます。 あるとき、ふと聞かれました。 「お…

3歳児神話、、それよりママに一人の時間をください!

3歳児神話ってご存知ですか? 11/9のyahoo!ニュースで上がっていました。 「3歳児神話」の亡霊…保育園は悪? 12年間の追跡調査でわかったこと 母親追い詰める「我慢して当然」 headlines.yahoo.co.jp 3歳児神話とはWikipediaによるとこのように書かれていま…

ママができる 言葉の引き出し方! 〜コミュニケーション編〜

息子から言葉が出てきたのは2歳を越えたからでした。 そして2歳半を過ぎて言葉の爆発期を迎えました。 1歳半を過ぎた頃から、なかなか言葉が出てこないことに多少の焦りを感じながらも、<楽しく>言葉を引き出してこれないか……? そして私が思いついた方法…

やっぱりトトロ! 〜母親目線でみるトトロ〜

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 昨晩『となりのトトロ』が放送されて…

だんごむし仲間

幼稚園から電話がかかってきました。 息子がお友だちとぶつかった拍子に、床に耳を打って大泣きしたそうです。血もでていないし、その後のようすも変わりなかったですが、念のため連絡をくださいました。 先生から詳しく聞くと…… showがゲームで一番になって…

発達障害の子を理解して上手に育てる

息子しょう、少し成長しました。^_^ (←親バカ) 手先も運動も不器用で、自閉っ子あるあるだなぁ〜と傍観しておりました。 絵を描こう!と描かせると、グルグルグル〜が精一杯。塗り絵も1色でグルグルグル〜! 本人ドヤ顔で、ニコッ(^-^) ……。(その笑顔があれ…