雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

このところキツく当たってしまいます……反省

急に暑くなりましたね、七子です。
暑さや気候の変化についていけないからなのか、イライラが増幅中。

自分にブレーキをかけるため、きょうは反省です。

 

学校のハードルがだんだんあがってきました……。
今週からは、運動会のれんしゅうと、連絡帳をかく
息子の学校は、あすの時間割ともちもの・宿題を書いてくるようです。

……ですが、そもそも連絡帳をかく意味を理解していません。
「せんせいが かいてーって いったんだよぉ。」
かんたんに書くために、国語を「こく」算数を「さん」と略して書きますが、
「『さん』ってのはねー、3の なまえ(=ふりがな)なんだよぉ。」
3って読めてるのに、ふりがな書く意味ないよね??と言っても、
「だってーせんせいが いったんだもん!」
あぁ、、めんどくせぃ。

先生の説明はほとんど伝わっておらず、これから先が不安です。
これは先生にお知らせしておいたほうがいいかな?
席も前のほうにしてほしいとお願いしたいところです。

www.rainbowshow.net


通信教育のさんすうの課題にぶち当たっています。
分からない → つまらない → やる気ゼロ → 母イライラ → 子もうヤダー
という悪循環。

さんすうは教材のとおりには進めないので、別のやり方を考えねばなりません。
それを伝えると、
「えぇー、でも『できたよシール』は じゅんばんに はるんだよ。」
と反論します。
シールの順番が こくご → さんすう なので、その順番のこだわりで納得できません……。
1ページやるのに1時間やっても終わらない、途中で止めるのもヤダ、でも分からない、親子の押し問答が続きます。

f:id:rainbowshow:20170328114032j:plain


さいきん家でのダラダラ時間が増えています。
行動するのにも、ひと声かけて、もう一度、動いてないよ、ほらほらやるよ、いい加減に〜(爆発)!
こちらも疲れます。ひとつの行動に5回、10回、もっと? 注意をうながして。

www.rainbowshow.net


でもねー、、
まだ6歳1ヶ月。年長さんと変わらないうちの息子。
このあいだ、ふと言ったんです。
「ようちえんは たくさん あそべたけど、、しょうがっこうは すくなーい。」
そうだよねー。遊びが中心で勉強はしない方針の園でした。だから息子にあっていると思っていたし。

 

小学校は運動会が5月にあるので、その後がどうなるか……。

あまりキツく言いすぎる、求めすぎるのは親の要求が高すぎるんだろうな、と。
笑顔で学校にいけるだけで、二重丸◎!
と思って送り出そうと思います。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---