急に暑くなりましたね、七子です。
暑さや気候の変化についていけないからなのか、イライラが増幅中。
自分にブレーキをかけるため、きょうは反省です。
学校のハードルがだんだんあがってきました……。
今週からは、運動会のれんしゅうと、連絡帳をかく。
息子の学校は、あすの時間割ともちもの・宿題を書いてくるようです。
……ですが、そもそも連絡帳をかく意味を理解していません。
「せんせいが かいてーって いったんだよぉ。」
かんたんに書くために、国語を「こく」算数を「さん」と略して書きますが、
「『さん』ってのはねー、3の なまえ(=ふりがな)なんだよぉ。」
3って読めてるのに、ふりがな書く意味ないよね??と言っても、
「だってーせんせいが いったんだもん!」
あぁ、、めんどくせぃ。
先生の説明はほとんど伝わっておらず、これから先が不安です。
これは先生にお知らせしておいたほうがいいかな?
席も前のほうにしてほしいとお願いしたいところです。
通信教育のさんすうの課題にぶち当たっています。
分からない → つまらない → やる気ゼロ → 母イライラ → 子もうヤダー
という悪循環。
さんすうは教材のとおりには進めないので、別のやり方を考えねばなりません。
それを伝えると、
「えぇー、でも『できたよシール』は じゅんばんに はるんだよ。」
と反論します。
シールの順番が こくご → さんすう なので、その順番のこだわりで納得できません……。
1ページやるのに1時間やっても終わらない、途中で止めるのもヤダ、でも分からない、親子の押し問答が続きます。
さいきん家でのダラダラ時間が増えています。
行動するのにも、ひと声かけて、もう一度、動いてないよ、ほらほらやるよ、いい加減に〜(爆発)!
こちらも疲れます。ひとつの行動に5回、10回、もっと? 注意をうながして。
でもねー、、
まだ6歳1ヶ月。年長さんと変わらないうちの息子。
このあいだ、ふと言ったんです。
「ようちえんは たくさん あそべたけど、、しょうがっこうは すくなーい。」
そうだよねー。遊びが中心で勉強はしない方針の園でした。だから息子にあっていると思っていたし。
小学校は運動会が5月にあるので、その後がどうなるか……。
あまりキツく言いすぎる、求めすぎるのは親の要求が高すぎるんだろうな、と。
笑顔で学校にいけるだけで、二重丸◎!
と思って送り出そうと思います。
---
お読みくださいましてありがとうございます。
↓ にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
---