雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月 クリスマスイブ

きょうはクリスマスイブ、七子です。息子はサンタさんに期待大で、きのうから待ち望んでいます。なぜか23日に7時に寝る!と言いだしました??まだ早いよっ! わたしは午後から食事の準備。今年はかんたんに済ますことにしましたが……。 「きょうは エビのご…

サンタさんへ 反省文をかきました。

こんにちは、子育てに笑い、頭をかかえ過ごす七子です。 サンタさんへ手紙をかく子もいますよね。が、うちは…… 反省文も追加!? なんでそうなるの? というお話です。 サンタさんへ おてがみ 良い子どころか…… なんでもプレゼントは違うと思う 子どもは純粋…

「農水省の元次官が44歳の息子を刺殺」親の責任のとりかた、って……

この事件をおぼえていますか? 2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官の被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。 さいしょニュースで流れてきたときには、エリート街道を歩いてきた人が、しかも老人が、自…

エピソード記憶で、頭にきざめば忘れない!

息子のワーキングメモリが低くて、すぐに忘れてしまう……という悩みを以前の記事に書きました。 それが驚きの記憶力を発揮したのです!(対 息子比。言い方が大袈裟すぎ……) ワーキングメモリが低いと忘れてしまう 記憶ゲームで楽しくしたら…… どれくらい覚え…

ヤバイッ!何とかしてほしい連絡帳システム……

すこし間があいてしまいました、七子です。先週は、息子が風邪でお休みをし予定が狂いまくり。そんな最中に起こった、アレ…… 学校を休むときは 届けてくれた連絡帳には 気をつけたい連絡帳の使い方 さいごに 学校を休むときは 38度をこえたので学校を休みま…

ぐちゃぐちゃツリーその後…… 倒れても起きあがるのだ?!

こんばんは、七転び八起きを体型で表している七子です。 前回の記事、、クリスマスツリーをゴミに出すか、、 www.rainbowshow.net ぐちゃぐちゃの翌日は ポジティブシンキング? さいごに ぐちゃぐちゃの翌日は 旦那の気弱な「そこまでせんでもさぁ、、」と…

クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件……

あぁ、もう、どうしてこうなんでしょう……途方にくれる七子です。 毎度まいど、やらかしてくれる息子です。今日は「クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件」 この惨状、見てください 楽しはずが……1 楽しいはずが……2 100ゼロ思考が全開すぎる どう明日を迎えれば………

誰かの幸せは 誰かの地雷

こんばんは、七子です。録画したドラマを夜な夜な2倍速で見るのが楽しみです。 このあいだ、グサッと突き刺さったセリフ。 誰かの幸せは誰かの地雷ドラマ『モトカレマニア』より これって、みんなあるんじゃないかな?わたしは特に子どもをもつようになって…

遺糞症? 受診しました。便秘のお薬 2歳からOK!

--重複した投稿になってしまいました。スターやコメントくださった方 すみません-- 役員仕事やら雑務がたて込んできて、電池切れの、七子です。めっちゃ不調で、立ちくらみのようなグルグルした感じがとれません……。いよいよ病院に行こう!とすると、子ども…

おかーさん、ブスッ! と言われて……

こんばんは、七子です。キホン嘘のつけない親子なんですが、、こんなことがありまして…… 息子が用具を片付けおわって、わたしを呼びました。 おかーさん、ブスッ! え?? いま、ブスと言いました? 頭のなかでぐるぐる思考が回ります。うちでは「ブス」とは…

自分ではどうにならないこと、それは子育ても然り

前回のタイトルをつけてから、思ったんですよね。 「自分ではどうにもならないこと」って、どうにもならないのに、やらなきゃならないからストレスを感じるんだろうなぁって。 www.rainbowshow.net たとえば「勉強」は自分の力でするもの。勉強をかさねてい…

自分ではどうにもならないこと

疲れきっています、七子です。どれくらいかってーと今週は夕食をつくっていません……。冷食とお惣菜で、木曜まできてしまいました。(多めに作って冷凍したものもありますよ) 本日、溜まりにたまった毒抜きです……お許しください。気のすすまない方は、また次…

遺糞症? 知らないうちに便がもれ出る

こんにちは、七子です。前回の記事は、タイトルから興味をひいたのか、いつもより多くの方に見ていただいたみたいです。 www.rainbowshow.net コメントをいただいた中で、気になるワードがありました。 似たようなお子さんが…… 遺糞症 あてはまる症状 さいご…

うんこを漏らす、小1男子

またまた頭のイタイ、七子です。うん、そう、もう、タイトルどおり……。 しかもね、さ・ん・か・い! 3回だよ、、。 今回は、うんこネタばかりで失礼します。うぇ〜ん! 息子は知的には年齢相当といわれていて、排泄も自分でできます。 なのに…… さいしょの異…

またやってしまいました……怒られて泣きつかれて眠る子

怒りとポッキリ折れた感が消えない、七子です。ホントに何回くり返せばいいんだろう……息子も、わたしも。 切り替えができない そして、態度の悪さ 暗闇を手探りで 切り替えができない 毎日のこと。食事のあとのお風呂の流れ。 トイレに行く服を脱ぐお風呂で…

だって、しょうがないじゃない……インフルエンザ予防接種

なんだか急に寒くなってきましたね、七子です。とうとう日中もタイツを履くようになりました。 寒くなると咳や鼻水のひとが増えてきます。息子もやや怪しい感じはあったけれど、なんとか持ちこたえたのに。今朝はマスクしないと、周りの人にイヤな顔されそう…

【療育】小1、トランプ したことありますか? 療育にもなりますよ

こんにちは、七子です。みなさんのお子さんはトランプしたことありますか? いまどきの子はゲーム機はやるけど、こういう古典的?なものを意外にやってない子もいるのかも? ゲーム機がないと退屈? 小1でトランプ初挑戦 いまどきっ子だって盛り上がれる!?…

ボンジイア!

こんにちは、七子です。そういえば、先月の断捨離 目標100のところ、けっきょく21コでした……大雑把に数えすぎたかも? ←言いわけ今月も懲りなく100でいきたい!と思います。 リサイクルショップに持ち込んだ衣類11点は¥280……しかも買取額20%UPで。みんなフリ…

すぐに消えてしまう記憶……ワーキングメモリが低いってこういうことなんだ

息子の勉強に手こずっている、七子です。ADHDの不注意優勢があるようで、プリント1枚につき1,2問まちがえています。この対策にこまってるんです〜。 計算まちがい以前の問題 頭に記憶が残らない…… ワーキングメモリの能力が…… 同情してしまう どう補ってい…

【ドリル】とうとう手を出した……勉強キライでもやりたくなる!?

息子の勉強に困っている、七子です。そこで、家庭学習を楽しくできるように新しいドリルを買いました! やりたくない子がやるためには 買ったのは3冊 算数のセンスを磨くには さいごに やりたくない子がやるためには 公文やるぞ〜!と入れる気満々でしたが、…

ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが

昨日はハロウィンでしたね、七子です。 すっかり忘れていました! そんな夕方に…… さいしょに申しあげます。わたしはハロウィン、めんどーくさい派です。ぱーてーぴーぽー(パーティピープル)とは無縁のジミ〜な種族ですから。 なんだか昼下がりから、やけ…

ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える

こんにちは、関係ないのに怒っている七子です。 数日前に芸能人のチュートリアル 徳井さんの税金の無申告というニュースが取りあげられました。そのあまりのずさんさに、ネット上では「彼がADHDではないか?」などという意見があったのをみました。 注意:彼…

友だちに連行された?! 息子の友だち事情

TVの番組表から録画予約をしていたら、旦那が「あ、発達障害ってあったよ?!」って言われました、七子です。 NHKの発達障害の啓蒙プロジェクトがはじまってるから予約してるんだけどね。やっと3年くらい経ってようやく旦那も情報をいれようという気になって…

【NHK】『発達障害ってなんだろう』プロジェクト 2019.10/23〜はじまります

こんばんは、七子です。急いでお知らせです! 今週からNHKの発達障害の啓蒙活動プロジェクトがまた盛り上がります! いろんな番組で取り上げられるので、興味がある番組はチェックしてみてくださいね。(過去の番組の再放送や動画での紹介もあります) www.n…

寄付と断捨離

こんにちは、七子です。朝晩は肌寒くかんじる日もでてきましたね。衣替えをはじめました。 陽気のいいときに片付けもしたいなぁと思って、、思うけど、思ったまま……。捨てられない、気力がない、めんどうくさい、まったく断捨離にむいていない。 これ以上置…

結婚できない男(それは、うちの息子)

こんばんは、七子です。いまTVドラマで、阿部寛さん主演の『まだ結婚できない男』が放送されています。まだかなり先のことですが、うちの息子もそうなりそうな予感……。 https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html 変わり者の桑野さんって(阿部寛さ…

ママ友の服装が変わった?! よけいなお世話だけど嬉しくなった!

ラグビーW杯、準々決勝おわりました。試合が気になってブログが止まったままでした、、汗。ラグビー面白い!日本のトライが見たかった。 日本代表の選手の皆さん、おつかれさまでした! 感動をありがとう! -- さて、話をもどして、、 ママ友の変化に反応し…

お友だちと約束はもういいかなぁって。……息子の切ない成長

こんにちは、七子です。子どもってほんとうに日々、成長するんですね。嬉しいことも、哀しいことも。これも大人になっていくには必要なことなんでしょうが。 友だちと遊ぶ約束 なぜか…… ジャイアン、スネ夫、のび太の構図 さいごに 友だちと遊ぶ約束 いまど…

1年生 前期、シビアな成績表にガックシです……

日本各地の台風の爪痕が痛々しくて、秋晴れでもすっきりしない七子です。こちらは台風の被害はなくて、三連休明けからまた学校です。 この地域は前期・後期の二学期制です。なので、10月に通知表をもらってくるんです。なんかぜんぜん慣れないっ! 初めての…

災害の恐ろしさ

台風19号の被害がおおきすぎて、TVをみて言葉を失ってしまいます。 被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。一日でもすこしでも早く回復できますように。 うちの地域は雨は降りつづいたものの、そこまでの被害もなく過ごせました。日中には「ドラッ…