雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場にいませんか? 困った新人くん……それウチの息子かも?!

あ、まだ息子は小学生です。七子です。ちょっと頭痛とともに妄想でちゃいまして、、あ、怪しい?そこまで危なくないと思うので、お付きあいくださいね。 さあ勉強! のはずが、、 反応のうすい新人くん 自分から聞ける? 息子はできる? さいごに さあ勉強!…

あしたは なんにもなぁい? 遊べる?って聞かれて……

すっかり日が暮れるのがはやくなりましたね、七子です。こんばんは。週末は親子ののんりび生活を書いたりします。 さて。 このところ用事がかさなって、息子はかえってからも友だちと遊べませんでした。ようやく終わって、明日はなんにもないから遊べるよ!…

いじめって何? いじめ防止キャッチコピーを考える?!

息子の宿題に困りました、七子です。 ほんと超難問、、。 いろいろ考えが浮かび、でもうまく着地点が見つかりませんでした。まとまらないまま、書きます。 キャッチコピーってなに? そもそも『いじめ』を理解してるの? 経験がないと引きだせない いじめを…

『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。

歯がいたい、七子です。こんばんは。 流行りにのってる感ありますが、、Amazonプライムでアニメ放送分をみて、続きが気になって。 タイトルのとおり『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。息子とふたりで。そのときのお話です。映画のネタバレはありません…

小学生男子よ、悔い改めなっ!! お弁当から知ったこと。

春におこなわれはずの運動会がようやく開催となりました、七子です。 週末は疲れているので脱力系、 親子の、のほほんとした出来事などをかいています。 // // で、息子。 運動会の予備日。 お弁当袋のなかにアルコールジェルをいれて、「食べるまえに消毒し…

「お母さん、あのね……」ひざの上でお話しよう

こんばんは、七子です。週末は、親子のたわいない日々をお届けしてます。 10月も終わりましたね。背もぐんと伸びて少年ぽくなった姿と、まだ幼さののこる話し方に、いろんな思いがめぐります。 お風呂もあがって、寝る前のひととき。小学2年生のいまも甘え…