雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子よ、やっちまったなぁ~!……テストで本性が暴かれる?!

ただいま衣替えしています、七子です。
(遅くない? えぇ、流行りにはいつも乗り遅れるんです。違っ)

 

息子がね、、あぁ、息子がね……。

今回、ずばっと核心をついてきますよ!

 

国語のテストで……

いつもケアレスミスがあるので、またか、と思ったんですが。

ちょっと今回は違いました……

   

 

問題はこれです。

【問題】友だちと話をつなぐために、気をつけることを 三つえらんで、( )に○をつけましょう。

 

A.しつもんをされたら、少しくわしく答える。

B.あいづちをうったり、自分が知っていることをどんどん話す。

C.にていることや同じことを考えてつたえる。

D.話のとちゅうで思いついたことを しつもんする。

E.話を聞いて、知りたいと思ったことをしつもんする。

 

 

これは『友だちと話すときの注意ポイント』についての問題です。
うまくコミュニケーションをとって会話をするためのスキルですね。

 

f:id:rainbowshow:20191211113056j:plain

 

息子の答えは……

正解は、


A、C、E の三つ。

 

はい、息子まちがえました。

 

 

息子の答えは、

B.あいづちをうったり、自分が知っていることをどんどん話す。

 

 

もー、特性でまくりー!


自分が言いたいことを一方的に話す。

 

f:id:rainbowshow:20200117235103j:plain



学校の「昼休み」のことを聞いたのに、彼の返事は、給食 → 恐竜 → アニメ、、まったく噛み合ってないよ。
こんなんばっかだよ。


それがフツーと思って生活してるから、
それを答えだと思うんだな、うんうん。

母はそれをどれだけウンザリしてると思ってるん?

 

www.rainbowshow.net

 

 

 

さいごに

あ~あ、宿題や習いごとで手一杯で、ずっとSSTをやっていません。

反省。


ズバリ本性が暴かれていたので、記念に写真を撮っておきました。苦笑

 

f:id:rainbowshow:20201028222405j:plain

 

www.rainbowshow.net

 

恐竜のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

恐竜のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: 単行本
 
都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村