雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

気のあう友だちと遊ぶには……小3の約束

30度超えの暑さでした、七子です。

悪天候がつづく地域も多くて心配ですね。

 

うちは週末に息子が約束をしてきたけれど……

 

学校で息子と仲のよいYくん。

Yくんは博士タイプ。

虫とか鉱石とか数字とか詳しくて、息子が話すことの数倍ふくらんだ知識で返してくるみたい?

↑息子が興味あることとバッチリ一致してる!

 

そして、さいきんそこに加わったUくん。

公園で虫を捕まえるのが好きらしい。

 

f:id:rainbowshow:20210611221035j:plain

 

学校から帰ってきて話をしていたら、

 

「Uくんねー、あした ◯◯公園で

 虫 とるんだってー。」

 

◯◯公園はうちから近い場所で、よく遊んでいます。

「なら、明日、その時間に行って

 いっしょに虫をとればいいじゃん?」

と提案しましたが、本人の反応がイマイチ。

まぁ気がのらないなら仕方ないし、とそのまま何も言わずにいました。

 

 

 

 

寝る前にハミガキをしていると、

あー、そーいえばぁ……とランドセルを引き出し、

 

出されたのは、お手紙。

 あした ◯◯公園に

9時に しゅうごうなー。

 

いや、これ約束してるでしょ。

メンバー入ってるでしょ。

表には息子の名がしっかり書かれています。

 

でも、

 

大通りがあり、低学年の子どもが行き来するのは心配です。

土曜の約束って、おうちの予定があるのでは??

親御さんの連絡先は知らないので確認もできません。

 

翌日、息子は公園に行ってみましたが、友だちには会えませんでした……。

 

それを帰ってきてブーイング。

 

 

 

そりゃ仕方ないよ。

子どもだけでした約束。

 

親同士が連絡先を知らないし、確認とれないの。

さきにお母さんにOKか聞いてから約束しないとね。

 

約束の極意をおしえて次回に期待です。

 

f:id:rainbowshow:20191022213224j:plain

 

周りから聞いていましたが、小3くらいになると自分の気の合う子と遊ぶようになる、と。

もしかして今回は、その第1段階なのかな?

(息子は幼いのでまわりが主導してくれたと思います。)

 

でも、まだ約束があいまいで行き違いも多いです。

近所の子とか連絡先を知っていれば、なんとかなりますが。

 

とりあえず、月曜に学校に行ったらUくんに聞いてみるように言っておきました。

もうすぐ夏休み。

約束は果たせるようになるのかな?

 

 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 前回の記事について

 

前回、行方不明の男の子について書きました。

 

www.rainbowshow.net

 

 

心配されている方もいるかと思うので、その後の情報です。

 

地元ニュースがありました。

確定ではないですが、年齢や状況からして、、悲しい報道でした。

 

親御さんのお心を思えば、言葉になりません……

 

 

親御さんは捜索中からSNS拡散を停止してほしいと要望されました。

なのでこれ以上の拡散はしないよう、ニュースのリンクはしません。

これ以上の負担をかけないために、どうか心のなかで祈っていただければと思います。

 

飛び出してしまう特性のある子どもを守るためには、どうしたらいいのでしょう?