雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と思いのギャップ。 個人面談でのこと

夏休み前にあった個人面談での話。なんというかモヤモヤが残っていて、でもそれを言葉にうまくできなくて。書いたら昇華できるかな……。 今回は息子がケガさせた件、授業中にトイレにいくとか、わたしには心配が山積み。ふだんの授業のようすも聞きたい。気合…

夏休みの宿題をやっつけるには、、やっぱコレでしょ!

今週のお題「夏休み」 すっかり間が空いてしまいました、七子です。夏休みがはじまり、息子とどっぷりいっしょの生活です。イベントの参加、宿題、昼ごはん、そのたびにブーブー文句、もうウンザリ……。 さいしょから予定続きで時間がとれませんでしたが、よ…

夏のオヤツに缶詰!シロップまで使いきり、手先の訓練にもなる!

こんばんは、七子です。息子が大きくなってきて食べる量もふえてきました。困るのがオヤツ…… 今回はカンタン美味しいオヤツ、缶詰を活用です。療育にもなりますよ〜。 困ったな、オヤツ 缶詰はオヤツにもってこい 余ってしまうシロップの活用 缶切りに挑戦!…

小学校3ヶ月をおえて、息子からの総評『けっこう、』

いよいよ夏休み! 七子です。「きょうはねー、しゅくだい ないんだよぉ。なぁんにも ないのっ!」帰ってから10回は言っていました。そして、らしいなぁ〜と思ったのは、つぎの言葉。「ねぇ、なにするの? なにするー? 」 予定どおりでないと何していいか分…

こどもが友だちにケガをさせた!? 個人賠償責任保険はいっていますか?

こんばんは、七子です。今回は面倒くさそうでややこしそうな保険の話。わたしは保険とか苦手なのですが、これだけは面倒くさがらずに入っておきました。『子ども(家族)が 他人にケガをさせた、物を壊した』こういうときに使える保険です。実際にそういう状況…

昆虫デビュー?! カマキリ先生からインスパイアされた、かも?

こんばんは、七子です。 息子にあたらしい興味がでてきました。虫取りです。どうやら学校に虫かごを持っていき捕まえて遊んでいる子たちがいるようです。ビビリな息子は虫の突発的な動きがコワイ……。 それでもなんだか興味がでてきて、虫取りしたい!と。小…

『ワイドナショー』のスニーカー、何色に見えますか??

みんなちがってみんないい。七子です。きょうのTV番組『ワイドナショー』で出てきたスニーカーの色が話題になったみたいですね。 何色に見えますか? これを言いたかった! けっこう違うんです 違いを知る さいごに 何色に見えますか? 公式サイトがみつけら…

小1さんすう、ひき算ができない〜!?

こんばんは。この頃さんすうに悩んでいる七子です。わたし算数ニガテで、中学生のころには「数学なんて人生でつかうことないわ!」ってぼやいて数学の先生に呆れられました。そんなわたしの子だもの、仕方ない。でもさ、小1でついていけないってさぁ〜。 途…

ときに流されるままでもいい

こんばんは、七子です。前回からすこし時間が経ちましたが、ふつうに生活しています。お友だちも治って元気に学校にかよっているそうです。(お母様、担任談) それとは関連あるようなないような、このところウチの空気がよくありません。元凶はもちろん息子…

謝罪しました

……入学して3ヶ月。いつか、こういうこともあるかもしれない。そう覚悟していましたが、まさか……。 今回の記事は、どんな子でも加害者側になってしまうことがあるということ、起こってしまったことを反省するために書きます。ですが詳細は伏せています。 お友…

前途多難、、はじめてのお友だちの家遊び

こんばんは、七子です。以前、息子がはじめて自分で友だちと約束をしてうちで遊びました。 www.rainbowshow.net それはそれで楽しかったようですが、息子のつぎの目標は『お友だちの家に行って遊ぶこと』これが、また……。わたしのため息と白髪がふえそうです…

遅れてやってきた、3カ月目の嵐……

--記事が二重投稿になってしまい1つにしました。スターをくださった方すみません-- こんばんは、七子です。このところ雨が激しくて災害のおそれがあって怖いです。とにかく命をいちばんに考えて行動してくださいね。 うちは、家のなかに嵐がおこっています………