今週のお題「夏休み」
すっかり間が空いてしまいました、七子です。
夏休みがはじまり、息子とどっぷりいっしょの生活です。
イベントの参加、宿題、昼ごはん、そのたびにブーブー文句、もうウンザリ……。
さいしょから予定続きで時間がとれませんでしたが、ようやく始めました。
今回は『夏休みの宿題』について、うちの取り組みです。
1年生はまだ自分でできない
何人かの先輩ママさんに話をきいて分かったのが、1年生あるある!
・なんの宿題があるか把握していない
・時間配分ができないので、大物(作文、絵や工作など)が残ったまま
・イベントで生活リズムがくずれ、そのままやらなくなる
↓
ほとんどの子は親主導でないと進まない
1年生はまだ時間の流れが身についておらず『点』での把握になります。「いま3時」とか「5時になったら帰る」とか。
もっと大きくなって『流れ』が分かってくると「いま2時半。3時まで(の30分)にこれができそう」と時間のなかで動いていけるようになります。
だからいまの時点で、長い夏休みの計画をたてて予定表どおりにすすめるなんて、よっぽど優秀なお子さんなのです!
一瞬でわかる、やっぱコレでしょ!
というわけで、先輩ママさん何人も言っていたのが『宿題の一覧表』です。
そんなしっかりした物でなくても大丈夫!
カレンダーの裏紙とかに大きく書きだす。
1. 宿題をぜんぶ書く
2. よこに 提出日を書く
3. 終わった分は線をひいて消す
ようは大人もやっている TO DO リストといっしょです。
線をひいて「終わったー!」という達成感は子どももいっしょです。
うちの一覧表
やっと宿題の一覧表をつくりました。
タイトルのまえに提出必須のものには星マーク。
(写真が切れていますが、一覧表は2枚あって自由提出の課題もあります)
宿題のよこに枠をかいて、やった日付けやページを書いてシールを貼るようにしてみました。
シールが貯まっていくのが目にみえるので視覚優位の息子にぴったり!
うちの場合、宿題の名前すら分かっていないものもあるので 汗、表紙の絵を描いてみました。*写真をとって貼るのがいちばん良いと思います。
一覧表をみた息子の感想は
絵日記のタイトルに描いたのは『ジャポニカ学習帳の表紙』
さいしょエンピツ描きで色がついていませんでした。
「それって もしかして、みどりのノート?! じょうずに かけたねぇ〜!」
おいおい、息子にそんな褒められてもねぇ。
……てか、自分で描けよーー!
本人のやる気を引きだせるか??
今日やった分のシールは貼りましたが、他もやるー!という気合はナシ……。
それでも「これだけやる」という可視化できたのはやってよかった!
今後の親子バトルが少しでも減るといいのですが。
---
お読みくださいましてありがとうございます。
↓ にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
---