雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

夏のオヤツに缶詰!シロップまで使いきり、手先の訓練にもなる!

こんばんは、七子です。
息子が大きくなってきて食べる量もふえてきました。
困るのがオヤツ……

今回はカンタン美味しいオヤツ、缶詰を活用です。
療育にもなりますよ〜。

 

困ったな、オヤツ

学校の給食はほとんど毎日残してしまいました。もともと苦手なメニューだからだけではなく、時間内に食べきれないからです。
なのですごくお腹がすいて、モーレツに食べたい!となってしまうんです。

もう果物ではぜんぜん足りないし、高い!!
さいきんは缶詰を買っています。
シロップの甘さが気になっていましたが、もう生クリーム、チョコレート大好きなので、なにを今さら、ですよね。

 

缶詰はオヤツにもってこい

意外に缶詰だと甘さたっぷりだからか、はやめに満足してくれます。
うちは子どもひとりで食べるのが、缶の半分〜3分の1くらい。(ほかの個装包装のおかしも少しあります)
これはイイ!
・保存がきく、満腹感あり、種類もたくさん
食べ方も、そのまま、冷凍して、ゼリーに入れて、アイスなどのトッピング、いろいろできます。
というわけで何度も買っています。

 

余ってしまうシロップの活用

わたしはシロップをいつも捨てていたのですが、もったいないなぁ〜と思っていました。(息子は飲みたがりますが、少しだけにしてました)
せっかくなので、使い切ろうと考えました。

・シロップ + 炭酸水 +(レモン果汁)でジュースに
シロップ + ゼラチン でゼリーに

食材2つで簡単♪ みかんゼリーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ネットで検索すると『缶詰1コまるごとゼリー』とか出てきます。
しかも電子レンジでできるので子どもでも作れる!

f:id:rainbowshow:20190701092211j:plain

 

缶切りに挑戦!

スーパーで安いのを買うと缶切りが必要ですよね。
あれって面倒くさい……
すこし高くても日本製でプルトップですぐに開けられるのが便利!

でも、待った!
今の子どもたち、缶切り使える??
あのギザギザで手を切ってしまう、って知ってる?

f:id:rainbowshow:20190701092110j:plain
f:id:rainbowshow:20190701093004j:plain

   息子、初めての缶切り!差しこむ位置がわるくて、引っかからないし切れません ↑

 

刃を缶にひっかける→持ち手を下げる→前にすすむ、をくり返して切っていきます。
息子にやらせみました。が、案の定うまくできません。

手の上からわたしの手を重ねてコツをつかませます。数回やっていますがまだまだひとりではできません。
缶の空いたフタも「手を切るよ!」と事前に注意しているのに、食べたさが先にきて手で開こうとするし。

缶切りはコツが必要で、すこし難しいかもしれませんが、年齢があがってきたら良い訓練になるのではと思います。できたら食べられるし!

缶詰は災害時などで食べるときがあるかもしれません。お子さんもやり方を知っておくのは必要だと思います。

 

やっぱり、息子らしい!?

この缶詰を出してきたとき、息子、目を輝かせて叫びました!
「あー、しってるぅー! これね、コンクリートにグルグルって擦ると開くんだよぉー!」

ソレTVで紹介されてた『缶切りがない!非常時の缶詰のあけ方(by 警視庁)』やんっ!
そっちの方法しってて、缶切り見たことないって、なんやねん……。 

 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

夏休みにやってみよう!

検索するといろんな動画もいっぱい出てきます。
ちなみに「缶切りの使い方」という動画もでてくるので、夏休みに遊び and オヤツ で子どもたちに体験させてみてくださいね〜!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---