雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小学校3ヶ月をおえて、息子からの総評『けっこう、』

いよいよ夏休み! 七子です。
「きょうはねー、しゅくだい ないんだよぉ。なぁんにも ないのっ!」
帰ってから10回は言っていました。
そして、らしいなぁ〜と思ったのは、つぎの言葉。
「ねぇ、なにするの? なにするー? 」

予定どおりでないと何していいか分からなくなってしまう。典型的だわ〜。
なにする?を連発するので、夏休みの宿題の説明だけしようと思ったら、
「えぇー、きょうは しゅくだい ないもんっ!」だと。
そこは反発するんだから。

事前に話しておけば癇癪をおこすことも減りましたが、なにも予定がない→自由→なにをしていいか分からない、となるんだなぁ。

 

f:id:rainbowshow:20170208230528j:plain

数日前のお風呂のとき。
せっけんでアワアワしながら息子が言いました。
「ぼくねー、しょうがっこう、けっこう たのしめてるよ。」

へ?
たのしめてる?
小学校、けっこう 楽しめてる……

なんじゃそりゃ〜。
わたしはそんな聞き方したことがありません。
学校 たのしい? 先生 すき? こういうのはあったけど『楽しめてる』?
ほんとに不思議です。どこで覚えてくるんだろう?

 

そうかと思えば「ちち って だぁれ?」と聞いてきて何回言っても覚えられない。
たぶん、ちち=お乳=おかあさん と勘ちがい?
あんまりしつこいので
「ちち は ち◯ち◯ ついてる お父さん!」
と言ったら一発で覚えました。爆
さすがアホ男子、ぎゃはは〜と大ウケでした。
こういう下品なこと言いたくないんですよ。きっとどこかで話して母の品性を問われるんだろうな……。

 


昨日はまた授業中にトイレに行ったそうです……。
あれほど「授業中はトイレは行きません。休み時間に行きます」と言ったのに。
だって ウ◯チが 出ちゃうんだもん!
と逆ギレです。

 

 

わずか3ヶ月、ガッカリしたりドッと疲れたり、呆れて笑えたり、いろんな方へ頭をさげて涙して。母は3年分くらい歳とった気持ちです。
けれど、本人は『けっこう 楽しめてる』

これが総評なんだろうな。
まぁそういうことにしておきます。
……おそろしいのは個人懇談がこれからなんです。ヒィ〜!

あぁ、夏休み STARTです!!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---