こんばんは、七子です。
息子が小2になってから、宿題でまいにち漢字の書き取りがあります。
去年は「ミミズのはった字」とはこういうものか、、と思ったものでした……。
親でも読めず、なんて書いたの?と聞いたほど。
今年度は、先生からまいにち書き取りを出されるので、だんだんとマシになってきました。
「読める字が 書けるようになったんだねぇ~! 涙」
それだけで感慨深い、、。
下手ながらも、バランスやはね・はらいも気をつけるようになりました。
すぐに忘れてしまう漢字も、できるだけ関連づけて教えています。
その甲斐あってか、漢字テストも9割以上の正解率。
(注: 手先の不器用さがあるので採点はやや甘め? 本人のやる気を削いでしまうので。)
どうやら、テスト時間が余るみたいなんですね。
すると……
(裏をめくると……)
なんじゃ、コリャ??
得体の知れない、生き物?
息子「にゅー さん きん だよぉ。」
にゅー さん きん?
どうやら息子の好きなアニメ「はたらく細胞」の映画で出てきたキャラだそうです。
乳酸菌。
似てた?
でもね、、
にゅーにゅーが 気持ち悪い……
だから担任から「前期の面談しましょうか~」って連絡がきたのかな、、謎。
(もういいって?)
世の中は「鬼滅の刃」大ブームのなか、息子は興味をしめさず我が道をゆくのみ……。
「はたらく細胞」は体のなかの細胞や病原菌などの話をわかりやすく楽しく「擬人化」してストーリーが作られています。
ほんものの細胞の働きを参考にしており、子どもでも理解しやすいのです。
*わたしの担当の理学療法士さんもオススメでした!
生物学のべんきょうにも役立ちます。
息子は、赤血球、白血球、キラーT細胞とか覚えました。
いちばん好きなのは血小板なんですって。
こだわりが激しいので、生物の授業で、細胞写真とか見て
「これじゃないっ!」
とか言い出さないといいけど……(マジ心配)
映画はもうそろそろ終わりですが、アニメは2021年1月から新シリーズが放送予定です。