日が暮れるのが早くなりましたね、七子です。
もう小学生ともなると、外で遊ぶのも友だちのほうが断然たのしい!
まぁ健全に育ってるってことなんでしょうけれど。
約束がないと家のなかでゴロゴロなので、せめても……と雑誌を買いました。
雑誌『小学8年生』?!
たのしい読み物と、ちょっとした付録があれば退屈しのぎになるかなぁ~?
と思いつき。
わたし自身が子どものころは本の虫で、よくおじいちゃんに
雑誌『小学2年生』とか買ってもらってました。
それが、今は……
な、な、なんと、
『小学8年生』?!
えぇ~~?
小学校、留年かいな?
本が売れない時代、少子化で
今はネットでなんでも見たり読んだり調べたりできる時代。
子どもの数もすくなくて、出版業界も苦戦なんだそうですね。
で、ネットで調べてみると……
やっぱりネットで調べちゃうよね。汗
学年を問わず楽しめる付録と特集で小学生を全力で応援します! (中略)
デジタル数字の「8」は、0~9のどんな数字にも変身します。つまり、2~6年生まで、すべての小学生が、学年にとらわれず楽しく学べる学習雑誌の名前にふさわしい数字なのです。
しかも、毎号が2ヶ月ごとの合併号。
そんなに売れないんだね、、。
毎月たのしみにしていた昔の、元小学生からすると切ないな……。
でも、内容はガッチリ心をつかむぜ!
いまどきは付録めあてに雑誌は買うものになってますもんね。
付録がすごいんです。
「ティラノサウルス全身骨格プラモデル」
しかも作りかたは、動画で解説あり!
さらに、映えがよくなるように背景画つき(2種類)
時代が違うね~。
↑ なぜか口に紙が詰められています……獲物?
むずかしいかなと思ったけれど、小学2年の息子も動画を見なくてもひとりで作れました。
(一ヶ所固いところをお手伝いしました)
雑誌のなかみも恐竜の特集。
コナンくんやドラえもんも恐竜の話なんですよ!
恐竜発掘のお料理レシピとか。
作りたい~と言われて、ヒィ~と悲鳴が出ました。
発掘方法とか専門的なこともしっかり載ってます。
さいごに
できあがったティラノサウルスで撮影会がはじまりました。
以前あげた古いデジカメで、自分が好きなように撮りまくっています。
もうね、「絵本をよんで~!」なんてすり寄って来ないんです。涙
自分で読めますから。
秋の夜はそれぞれ好きな本を読んで過ごします。
……もっと寒くなってきたら、くっついて来てくれるかなぁ。