雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

あぁ読書感想文、できあがったのは……

やっと宿題がおわりました、七子です。
息子の読書感想文。

夏休みの定番、たいていのお子さんがイヤイヤ書くやつね。
うちはさらに大変なんですよ~。

 

想像力のない子からいかに引き出すか……

そもそも息子に「どう思った?」を聞くのは、とてもハードルが高いこと。
「自分の気持ち」に気がつきにくいし、さらにそれを言い表すなんて、はぁ~とため息が出ちゃう……。
ホントに何百回ものため息をつき、しまいにはあくびになっていた……酸欠状態??

 

きつねうどん たぬきうどん

きつねうどん たぬきうどん

 

   

 

たとえば、

二人はにっこりして手をつなぎました。

こういう文章を読んでも、どんな気持ちなのか分からないんです……。

これがいわゆる自閉症スペクトラムの感性?
『ボクはその人じゃないからどう思ったかなんて分からない』
ってやつなのかなぁ~?と、わたし頭を抱えてました。

注: これは息子の場合であって、人それぞれ特性は千差万別です。

 

www.rainbowshow.net

 

あの手この手で、言葉をひきだせ~!

「ココどう思った? 悲しい、うれしい、イヤだった、楽しい?」
わたしが感情をあらわす言葉をいくつも挙げて、そのなかから選択していきます。

話の展開ごとに聞いていっても、わかんない~。
ココ、山場!盛り上がるよね~!ってところでもスルーする息子、、。

 

 

 

本の内容にあわせて、自分におきかえてみたら……とお寿司の話題をふってみると、
「ほら、初めてエビを食べたら、どんな感じだった?」


「えびはーあまくてーかむとー


 プリプリのしょっかんで……」


……まだ続くんかいっ、

止まりません。


おまえ、彦磨呂か?

 

f:id:rainbowshow:20190323135906j:plain

 

そんなにスラスラ言葉がでてくるキャラじゃなかったはず。
しょっかん(食感)」なんて言葉、どこで覚えた??

 

恐るべし、食いしん坊!

 

www.rainbowshow.net

 
で、寿司はいいから、

感想文かいてーー!!


エビ話はスラスラと3行も書けました。

 

f:id:rainbowshow:20190110102041j:plain

 

 

 

やっとこ完成。原稿用紙2枚の……感想文?

キツネとタヌキの変身も、やさしいおじいさんのことも、にっこり嬉しい気持ちも、

ぜんぶ差し置いて、、の、


「……うどんは、おいしいです。」

 完

 

うーん、先生を唸らせる、グルメレポートが完成したのでした、、

 

あれっ?
なんか違う……

 

 

www.rainbowshow.net

 

今週のお題「読書感想文」

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村