雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

PTA役員 推薦状がとどきました

こんばんは、七子です。
タイトルのとおりで、震えあがっています、、。

ある日、とつぜん届いた推薦状。
なぜ、うちに??

 

息子から渡された封筒

ある日、学校から帰った息子が「おてがみ」と渡してきました。
なんだろう?と封をあけると、

『PTA役員 推薦状』

 

 

わたしの数すくないママ友に聞くと、

どうやら、だれかがPTA役員に推すと、この用紙がくるみたいです。
でも、どこの誰が推薦したのかは分からず……。

 

f:id:rainbowshow:20191124210135j:plain

 

なぜ推薦されたの?

先輩ママ友がいう、よくあるパターンは、
(注 うちの学校の場合です。一般的かどうかはわかりません)

・下の子どもがいない、手がかからない年齢

・専業主婦や短時間のパート

・学校のボランティア活動に参加


小さい子がいるとお世話で忙しいし、仕事があるからとぜんぜん来ない人も一部ですがいたりするそう。
学校のボランティアに参加してると「協力的な人」と受けとられる。

そういわれると、たしかにビンゴかも、、。


でも、各家庭の事情もあるよね。

わたしは健康面も精神面でも心配があるし、
わたしがストレスかかえていては息子のお世話まで余裕なくなってしまう。

実は過去にうつや拒食症になっています。ストレスに弱いんです、、。でもPTAにこんなこと言いたくないです。

 

 

息子のようすを多少でも知りたいと思い、
時間があるぶん、すこし学校のお手伝いしながら見に行けたらな

……とボランティアを申lしているんだけどな。

 

あくまで噂なので、本当のところはわかりませんが。

 

 

 

 

目立たないのがいちばん得?

同じような立場の人でも目立たないと名前はあがりにくいの??
(注 知らないだけでなにか事情があるのかもしれませんが)

ボランティアやってるから「あの人ならやってくれるのでは~?」なんて言われるの?

もしそれが本当なら、なんだかなぁ、、です。

 

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

だれかがやらなきゃならない……

 

そーなんだけど、、
でも、向き不向きがありますよね。

子どもの補助とか清掃とかなら、頑張ってやりますが、
役員って、、涙

なんとか辞退できるといいのですが~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村