雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

何してた? ……GWとか休校とか

GWが終わって、、

 

みなさん、いかがお過ごしですか?
ご無沙汰してます、七子です。
うちはみんな元気です。

もう忙しくって、、Switchやるのに!!

 

小学校は5月末まで休校になっています。
勉強もいままでは各家庭で復習でした。
連休明けから、やっと新学年の宿題がはじまります……もちろん親主導ですが。


我が家はまえに記事にしたように、わたしがつくった宿題一覧表とか時間割などで、勉強に取り組む姿勢はなくさないようにしてきました。

 

www.rainbowshow.net

www.rainbowshow.net

 

めっちゃがんばってるやん! って誤解されるかもしれませんが、日にトータル2時間あるのか??というのんびりペースです。

しかも予定どおり進んだのは1回とか……。

 

でも、いいのです。

理由があります。


·まだ低学年だから
のんびりでも追いつける。

·いまのスケジュールは「理想」
大人でもスケジュールどおりにはいかない。
とつぜんの予定変更、気分のムラ、疲れ、、いろいろあります。
細かいことは、見ない 気がつかないフリしたほうが上手くいくこともある。

·さいごに、勉強をキライにならない!
親が口うるさくすることで、勉強ヤダ! となっては本末転倒。


なので、本人の声も聞いてボリュームをかえたり休憩をいれて、「その日のできる時間·量」に変えることも多々。

 

 

ちなみに……

こどもの日は、勉強おやすみday!


一日フリー、息子の好きにさせました。

そしたら休校になって買ったSwitchのマインクラフトにハマっていて、6時間やってました!?
ゲームしかしていないから「こどもの日ケーキも食べられない。」と言ったのよ、、。

そのうち半分くらいわたしもお相手……。
相手がいたほうが楽しいのと、やり方がわかんなくて聞いてくるので。


やり始めて1か月くらいですが、ジェットコースター作ってました!?
(クリエイティブモードです)

youtubeとか見ると、やり方を覚えたりマネして作ったりするんですね!

 


おかーさん用に買った「どうぶつの森

こちらは刺激が少なすぎて物足りないようです。
ゾンビやっつけるとか毒グモ殺すとか、男子にはなんか戦う正義が必要みたいです。

 

……反面、おかーさんはムダな殺生はしません。
虫とって魚釣って、パートの少ない稼ぎでタヌキローンをちょこちょこ返しています。

しかもさ、息子が寝てからしかやる時間がない……泣

 


今年はどこにも行けず、変化もとぼしい休みなので、ゆる~くやっています。

うちのモットー

子ども親もストレスをためない

ほどほど

 

なんだか連休あけて人出が増えているような気がするの気のせいでしょうか……?

うちはまだ感染者の報告がでているんです。

 

気を引き締めて今月を乗りきりましょう!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村