雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

前途多難、、はじめてのお友だちの家遊び

こんばんは、七子です。
以前、息子がはじめて自分で友だちと約束をしてうちで遊びました。

www.rainbowshow.net

 

それはそれで楽しかったようですが、息子のつぎの目標は『お友だちの家に行って遊ぶこと』
これが、また……。わたしのため息と白髪がふえそうです。

 

熱量の差、ひしひしと

あの日のあとから「遊びたい!」を連呼する息子。でもルールはちゃんと守らないといけないこだわりのおかげで、Mくんの習いごとの日は今日はダメ〜と自分で言いきかせています。苦笑
あれからMくんママからの反応はうすく……。
もしかしたら息子のようすに引いたのか、うちの雑っぷりに閉口したのか。

f:id:rainbowshow:20170725102642j:plain

 

遊びたい気持ち、どんどん

息子の遊びたい欲求はきえないので、約束してOKをもらったら遊ばしてもらいなと説き伏せたつもりが、約束してきました!(よっぽどしたかったんでしょうね。)

するとMママさんから連絡がきました。
『きてもらっても構いませんよ(汗マーク)
……歓迎されていないよね? どこにもスマイルなしです(・・;)
なんとか息子の気持ちを変えようとしましたが、もう行く気になっていて止まりません。迷ったあげく、今回限り!と送り出しました。

 

帰宅して、さんざん

息子は40分くらい遊ばせてもらいました。
息子に話をきくと……

さきにAくんが来ていて3人で遊んだそう。
わたしはAくんのいたずらにドン引き……。

園のときからかなり活発な子ですが、ママはお話夢中であまり注意はしません。
息子は面白がってAくんのマネしたくなるときがあります。わたしが気づいていつも息子を止めていました。

見ていないところで何が起こるか……恐ろし〜!

f:id:rainbowshow:20170328114032j:plain

 

うちには、時期早々

よそ様に迷惑かけるのだけは絶対にダメ!

息子には言っていませんが、極力家遊びはさせないようにするつもりです。行きたいと言いだしてもなんとかスルーしようと思います。

まだまだ大人の目が必要な子だから、やっぱりデイとかで友だちと遊び、SSTに取り組んでもらえるほうがいいなと改めて思いました。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---