雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

うちはうち、他所はよそ! 子育て方針のちがいにモヤモヤ……

こんばんは、七子です。
どうしようもないんだけれど、モヤモヤすることってありますよね~。
子育てをしていると、そういうことがよくあります。

今回はそのひとつを書いて、発散したいと思います。

 

うちの方針。オモチャは特別なときだけ。

各家庭によって子育て方針もさまざま。
なにが良くてなにが良くない、なんて決められません。

うちは「オモチャは誕生日とクリスマス」と、旦那とおなじ意見です。
(クリスマスはサンタさんからもらうんだけどね)

 

 

ばぁばに会う機会もへって、オモチャを買ってもらえる回数も減りました。
なので、お父さんがコソッと小さいのを買い与えてたりします。

 

一方、ほかのお宅では「ごほうび制」でテストをがんばったら、習い事で合格したら、という話もききます。
または、とくに決めていなくて「欲しいときに買う」という家庭も。
じいじが買ってくれるから親からはナシとか。

話にきくと、いろんなやり方が出てきます。

 

 

 

 

息子、たからもの ゲット~!

出かけることも憚られたGW、県内の博物館にいきました。
体験コーナーはコロナのために閉鎖。
(おかげで人手も少なかったのですが)
ぞんぶんに楽しめなかったので、息子に自分用のお土産を買っていいよと。

 

選んだのは「鉱石」。

息子はSwitchの「マインクラフト」やアニメの「Dr. STONE」が大好きです。
それらのなかにいろんな鉱石が出てくるのです。

鉱石とは、自然界に天然で存在する、ある一定の化学組成もつもの

だそうです。
たとえば、ダイヤモンドとか水晶とか。宝石とよばれるものもあります。

イクラDr.STONEのなかでは、物をつくるときの材料として登場します。

 

 

 

話が逸れましたが、、

息子は記念に2つの鉱石を買いました。
彼にとっては、ゲームやアニメと同じものを自分の物にできた!と大喜び。

帰りの車では20分に一回ふくろから出して眺め、帰ってからはさっそく工作を始めました。
できあがったのは「たからものボックス」。

鉱石はたからものになりました。

 

f:id:rainbowshow:20190914223459j:plain

 

これ、スゲーんだよ!何度もいう息子

子どもって自分が好き、うれしいものを好きな人に見せたいんですよね。
「おかーさん、これ見てー!」と10回以上、石を見させられました、、苦笑。

なんと、仲良しの友だちに「こんど、うちに見にきてね。」と手紙まで書いていました!


手紙のことなどまったく知らなかった私、、。
ママ友からのLINEで知りました。

 

 

 

 

約束をして、友だちがうちに遊びにきました。

息子の盛り上がりと、友だちの冷めた態度……。

 

おたから お披露目、

 

終了~ チーン

……わずか3分足らずでした。

 

まぁしょうがないよね、、興味をもつかどうかなんて人それぞれ。

息子は空気よめないので、そういう友だちの態度にも気がつきもせず、すぐにゲームを始めて楽しく遊んだのでした。

 

思わぬ余波が、、

しばらくして、、ママ友さんから話を聞いたのですが。

あれから息子のRくんも「石が欲しい!」と言い出して、、

 

セットを購入したそうです……

12コだか20コだか、、箱入りのを。

 

 (↑イメージです )


だってー、欲しいっていうし、欲しい石だけ探すのもめんどうだし、
セットの方が安いしー。

 

 

そ、そ、そうですか、、。


やっと答えられたのはこれだけでした。

 

 

 

 

息子の たからもの が……

わたしが勝手にショックを受けただけ。
なにも友だちのRくん親子は悪くないんです。

 

うちは1個ずつ集める喜びをあじわうのもいいかなぁ~と思っていました。

旦那は子どものころ、山や河原にいってきれいな石をひろって集めた、と。
わたしも自分で見つけた水晶が宝物でした。
いつかそういう場所で探してみるのもいいかもね~なんて、想像していました。


それが、、


一瞬にして、手に入れてしまったRくん。

きれいな化粧箱に入って、鉱石の名称もついたセット。

息子のお菓子の箱を切ったり貼ったりした、たからばこ。

まだ2つしかありません。次に手に入るのはいつかも分かりません。

 

 

f:id:rainbowshow:20210602163734j:plain

 


息子自身はなんにも言いません。セットを見ていないからか、気にしていないのか、自分のものとは別物と思っているのか?

 

わたしだけ、なんですけど、このモヤモヤ。
うちも買ってしまえば済む話なんですけど。

けど、

けど、

けど……。

 

子育ての方針のちがい。

こんなしょーもないことでも、表れるものなのですね。

もちろんRくん親子にはなんの非もないですし、私から言うこともないです。
息子にも言っていません。


息子の大切にしていたものがこんなかんたんに……というショック、なのかな??
自分の落ち込み具合に、自分でも驚いています。

 

うちはうち! それでいいんですよね、、。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村