雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小1 すでに格下扱い……人生は厳しいぞ、がんばれ息子よ!

ただいま息子がシクシク泣いているあいだに書いておりました、七子です。
でもこれを越えていくしかないんだ!

-- 二重投稿になってしまいました。スターをくださった方 すみませんでした --

 

さいしょから差がある?

息子の友だち、Yくん。
でもビミョー。
彼は賢くて大人びていて、息子と同級生なのに年上な感じがします。
学校ではみんなといっしょにいると遊んでいるそうです。

そしてゲームが大好き。家に帰ってからはゲームをもっている子としか遊んでくれません。
息子から遊ぼうと誘うと「ダメ〜」「ムリ〜」「ママに聞かないと」と断り続けられていました。

 

ゲームで扱いが変わる?

年明けに息子にswitchを与えたとたん、Yくんから誘われました。

でもそのお誘いにゲームを持っていかなかった息子。
テンションあがりまくりで忘れていった……

その後、遊んでもらえず……。

 

f:id:rainbowshow:20200127141315j:plain



でも息子の持っているゲームソフトに興味があるらしく、忘れたころに声をかけられました。

それが今日。
「Yくんが うちに くるって。」と帰ってすぐに息子が言いました。
決定権はいつもYくんです。

 

おもわずわたしは
「Yくん、ゲーム目当てでしょー?!」
と言ってしまいました。息子はふりかえって、

 

「たぶん、ね。」

 

と大人のような返し?!

え? この子こんなだっけ? 唖然としてしまいました。

 

www.rainbowshow.net

 

待てど暮らせど……

あわてて息子は宿題をすませ、わたしはオヤツを準備して待っていましたが、いっこうに現れません。
もう来ている時間帯のはず??

おかしいなと思い、息子をYくんのお家へ聞きにいかせました。

 


戻ってくると、
「なんか みんな Yくんちで あそんでる……」
「ママは あそんでいいよって。」
と。

 

いきさつとその後……

(息子の話では)
Yくんがうちに遊びにいく、と言っていた。でも彼の家に友だちが集まって遊んでいた。
彼のママはうちで遊んでいってもいいよと言ってくれたけれど、返事もできずに帰ってきた。


わたしが一度家へ帰りなさいよと念押ししたので、そのまま遊んでいくなんてできなかったのでしょう……。
しかも、息子は人見知りがはげしく、おおぜいの子がいる中に一人では入ってはいけません。

 

f:id:rainbowshow:20170805205509j:plain

 

息子はソファに顔をうずめていました。やがて小さな嗚咽が……。
約束したはずだったのに。楽しみにしていたのに。

しばらく様子をみてから息子のもとにいきましたが、顔をあげることなくあっちへ行け!の仕草。

母親の出番ではないのか、、切ない。
しずかにその場を離れました。

息子はひとりシクシクしていました……。

 

傷つき学んでいく人間関係

ここからはわたしの推測ですが。

息子は言われたことを言われたまま、間に受けます。
裏をよめない、言葉どおりに受けとる特性です。(もしかしたら相手の意図を誤解してたのかもしれないけれど。)

たぶんYくんとは約束はしたのだろう。
でもYくんは他の友だちと遊ぶ話になって、息子との約束を忘れたか? 面倒くさくなった?


相手もまだ子どもなので、そういうこともあるだろう。
お互いに経験してどうしていけばいいか学んでいくのでしょうね。


息子は気がよわいので、相手に怒りをぶつけることができません。(母以外の人には。今のところはね)

でも、それじゃ世の中渡っていけません! 大事なことは言えないと!

・約束は守ること
・相手に約束を確認、念押しすること
・約束をやぶられたショックを相手に伝えること
(裏切られた気持ち、信用をなくす、時間をムダにした)

大人になってもできない人もたくさんいます。
そして、相手をふりまわしても平気、いやむしろコキ使ってやろうとする輩もいます。
そうならないため、自分から防御する術もおぼえとかないと

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

さいごに

気持ちの切り替えもニガテな子。
1時間以上かかりました……。

それにしても、相手の子がゲーム目当てかも?と薄々気がついてきた?のにも驚き。
……もしくはわたしの小言を聞き逃さなかったのか??


今日は、美味しいオヤツをたんまりと、ゲームも時間制限なし!
明日は休みだ!
ちょこっと羽目をはずすのも大目にみてあげようと思います。

 

そして、ゆっくり約束のしかた、自分の気持ちを伝えること、話してみようと思います。

それにしても、子どもが傷つく姿、自分がされるよりもっともっと心が痛いです……。

 

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---