雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

命をまもる 心をまもる。息子の緊急時には……

そろそろ梅雨明けが待ち遠しい、七子です。
各地の豪雨災害ではおおくの人が被害にあわれ、天候やコロナウィルスのため復旧にもさらに時間がかかっています……。
被災者のかたも、ボランティアのかたも、役所のかたも、みんながやるせない思いを抱えていると思います。


今回の豪雨では、うちの地区でも休校や登校をおくらせたりしました。
まさに「危険をかんじるほどの雨」だったのです。
(幸いなことに、まわりでは被害はなかったみたいです。)

 

f:id:rainbowshow:20171004121349j:plain


なのに、わたしったら、、
「学校からメール来ないなぁ……。こんななか登校するの? 休ませるのは甘い??」
とか考えていました。

役員さんが学校に問い合わせてくれて、まずは自宅待機を、と連絡をくれたとき、やっとホッとしたという……。
(学校も早朝のことで慌ただしかったんでしょうね、連絡はもっと後からきました。)

いま、これだけ「命をまもる行動を」といわれていて、わたしもそうだよね!と思っていたのに、「休ませる」という選択肢をすぐに考えなかった……。
意識の低さに猛省です。

 

ニュース映像をみて、息子とも災害があったときは避難するんだよって話しました。

家では危ない! となったら、大切なものだけ持って避難所へいく。

お父さんとお母さんは避難用具をもつから、
自分の大切なものは、じぶんで持つんだよ。

 


息子の大切なもの、、

それは、弟ぶんの「しまじろう」。
(ぬいぐるみ)

 

f:id:rainbowshow:20190506114839j:plain


毎晩かならず抱いて寝るコ。
いなくなったら、心のよりどころが なくなってしまう。

息子の大切なものです。


ほかの人からみれば、そんなもの、と思われるでしょうが、
緊急時だからこそ、息子には必要なものになるでしょう。

www.rainbowshow.net

 


冗談まじりに話してました。
「showの大切ものは しまじろう かな~?!」

「うん! お出かけリュックに、しまじろークン いれるんだよね。」
元気な返事!

それじゃまるで、ばぁばの家にお泊まりにいくのと一緒だけど。笑
息子すかさず、


「あとねー、もういっこ!」

 

 

 

「サメちゃんも!!」

 


えっ?!


サメ……

このコも息子のお気に入り。
毎晩となりに置いて寝ています。

 

f:id:rainbowshow:20200103145940j:plain



たしかになぁ~
なくなったらメソメソ泣いていそう、、

www.rainbowshow.net

 


でも、体長40cm越え!?

……これ抱えて避難かいなっ?!
緊迫感ゼロ、、。


でも、息子には、Switchよりもおこずかいよりも、

しまじろー と サメ。

じぶんで じゅんびして じぶんで 持つんだよ。

そう約束してOKしました。

緊急時、オモチャとかゲームなんて不謹慎だ! と思う大人もいるかと思います。
でも不安ななか、心を落ち着かせるものが子どもには必要。


命をまもる、これが最優先。

心をまもる、これもとっても大切。

あってほしくないけれど、いざというときのこと考えておかなくてはいけませんね。

 

--

f:id:rainbowshow:20161207124634j:plain

 

昨日、訃報が流れました。

まさか、、信じられない思いでいっぱいです。
ニュースを聞いていた、息子が「いま、……っていった。」
と恐ろしい言葉をくりかえしました。

こんなかなしいこと、知らないままでいいよ……。

 

災害や病気で、命をおとしていく方もいる。
それも とても かなしい。

 

こころを壊すほどだったなら、逃げてほしかった。


真面目だからこそ、純粋だからこそ、逃げられなかったのかな。
あなたを大切に思う人がいるんだよ。

胸がはりさける思いです。まだ受け止め切れません……

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村