雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小3になっても、、思い立ったら、即! 衝動性は収まるときがくるのか?

長ぁーーいことご無沙汰しています、七子です。

もう忘れられているかもしれませんね。

 

やっと夏休みの宿題がおわりました。

 

 

もう、ほんとうに、疲れる、、。

 

f:id:rainbowshow:20191211113056j:plain

 

夏休みの宿題と、コロナ自粛と、自分たちのワクチン接種と、

食事準備と片付けで、終わっていきます。

 

 

学校がはじまるのか休みが延長されるのかわかりませんが、

とりあえず持っていける準備はしておこう!と息子に言いました。

学校の道具箱を開きますと……

 

 

モクモクモク……

 

f:id:rainbowshow:20161219235544j:plain


 

……なんて、浦島太郎のように煙は出てこないけど、

 

出てきたのは、、

 

・数ヶ月ぶりに見たえんぴつ

・丸めたティッシュペーパー

・芯が潰れたマジックペン

・牛乳飲むときの未使用ストロー数本……

 

などなど。

 

 

 

 

と、ここまでは想定内でしたが、、

 

な、な、なんと~~

 

 

f:id:rainbowshow:20210823180032j:plain

 

ぽっかり開いた穴?

 

穴の開いた赤白帽子?!

 

 

 

なぜ?

 

どうして?

 

 

意味がわかりません。

 

   

 

 

 

「なんで?」

 

と問いかけても、息子は眉を八の字に曲げたまま、なにも言いません。

 

 

 

……こりゃ、やったな。

 

 

私のなかで確信しました。

息子の顔をみれば分かります。

 

コイツは自分でやったな。

 

 

わざと悲しそうな顔で、誰かにやられたの??と聞けば、

ブンブン首を振り、

ボク。」と。

 

 

ボク、じゃないわー!

 

ボクがやりました、でしょうが!! 激怒!

 

 

なぜやったか?を問うても、10分以上の黙秘……。

 

f:id:rainbowshow:20181029222842j:plain

 

 

おのれ~~!

そうやって、さらに母の怒りを増幅させるの、まだ学習せんかっ。

 

「なに? 風通し、よくするつもり、だったの?」

とイヤミをぶつけると、

 

 

さらに5分沈黙し、やっと弁解を口にし始めると、

 

「かぜとおし 

 よくする から~、」 

 

 

あほんだら~~!!

イヤミをそのまま返したら、よけいに叱られるって分からんのかー!

 

 

怒りMAX!!

 

怒りを通りこして呆れる、ってこういう時のことなのね、頭のどこかで呟いてます。

 

 

 

f:id:rainbowshow:20190802091705j:plain


 

なぜ小3にもなって、帽子をハサミで切るのか?!

 

良いこと、悪いこと、区別はわかると言う。

 

なのに、なぜ切る?????

 

 

やってみたくなったら、衝動性が抑えきれない、あほんだら息子め。

 

 

てか、

帽子をハサミで切りたくなる

って、何ぃ?!

 

 

 

 

まったく理解できません……

 

なんで、私、この子のお世話をしてるんだろう……。

大人になったら、どんな人間になるんだろう。

どこまで面倒みなくちゃいけないんだろう。

 

もうマイナスなことしか頭に浮かびませんでした。

 

小1ならガハハ~と笑い話にできるけど、おまえ3年生だよ、分別つくだろう?

 

こういうのが「障害」といわれる所以なんでしょうね、、。

 

 

 

自分で直せー!と怒鳴りましたが、私も甘いよね、、

 

数日経って、穴をチクチクしました。

 

 

なんか大きくなってきて、しっかりしてきたな~って思っての、コレ。

キミの赤白帽子の穴より、大きな穴が、母さんの心にできたよ。

ほんとガックシ感半端ない。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村