雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

「えーっ?!お父さん、なんで帰ってきたのー?」息子のブーイングにショック……

今週はひさしぶりにお日さまに恵まれました、七子です。
楽しく遊んだんですけどね、なかなかうちの家族って……。

 

週末にめずらしく早い帰宅に

金曜の夕食おわりごろ、玄関から音がしました。
おや? 

「ただいま~」
リビングのドアが開いて、お父さんが帰宅しました。

「おぉ~、ご飯食べてたか~」
と話しかけるお父さんの言葉の途中で、

「なんで?

 なんで帰ってきたの??なんで?」

 

f:id:rainbowshow:20200830204645j:plain

 

大好きなお父さんが早く帰ってきたのに、ぜんぜん嬉しそうじゃない、、。

「どうして?まだ8時になってないよ。おかしいよ~。」
「もう帰ってきたの?早いよ、いつもいないじゃん。」

どこまでも続く、否定の嵐。

あまりにもしつこいので、お父さんショック……。
「お父さんだって、疲れちゃうんだよぉ、、」
帰ってきたときニコニコだったのに、しょんぼり顔に。

 

 

 

「いつもどおりじゃない」から、受け入れられない

まぁー、あんぐり口が開いたまま、このやりとりを見ていた私。
ひとり分析してみますと……


お父さんはいつも仕事。遅くに帰ってきます。
息子はその前に寝てしまいます。

 ↓
なんの前触れもなく、とつぜん帰ってきた?!

 ↓

いつもと違うよ!
予測していないことが起きてパニック!

嬉しい < パニック

と嬉しいを上回って、パニックになってしまうようです。

私からすると良いことだから別にいいじゃん~って思うんですが、息子には受け入れられないんですね。
めんどくさいし、、損してますよね~。

 

↓こっちは別バージョンでめんどくさい、、

 

すねるお父さん、、こっちもめんどくさい

あまりに息子がしつこいので、いじけてしまったお父さん。
息子と特性が似ていて、言葉をそのまま受け取ってしまうタイプ。

「お父さんのこと、嬉しくないのか~」
「休みはいつも遊びに連れてってやってるだろ~」

もー、自分と似てるんだから、息子のパニック状態も理解してよぉ。

早く帰るとは私も聞いていませんでした。連絡もなし。
これじゃ、フォローもできないよ。

予定変更があるとわかったら、わたしは、前日から、当日の朝、直前、と何度にもわたって話して息子には心構えをさせています。

 

そして、いつものパターンに陥る……

そのあと、いっしょにお風呂に入って機嫌をなおした二人。

遊びにいく予定を立てたようです。
「明日、はやく起きろよ~。」
「うん!みずてっぽう、持っていく。」
「じゃ、テントもやるんだろ。」


楽しそうに話しています。

f:id:rainbowshow:20200702094532j:plain
……が、私には連絡が回ってきません!
みずてっぽうもテントも、しまってある場所も組みたて方もわたししか知らないでしょ。


こういうの、当日の朝言ってくるんです。
「アレ、どこにある~?」
って。

で、出発時間に間に合わないと、お母さんのせい!という……。


そっくり親子に呆れます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村