雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

あ"あ"ー! 脱力した朝、それは園のさいごのイベントの日でした

さいきんなぜか息子のハンカチがどんどん失くなっている気がする七子です。
もう園生活もほんとうに残りわずかなのに……。
あ"ーーと叫びたい、いや、もう叫んだよ、、。

引き出しのなかがスカスカになっていてハンカチが見当たりません。
コートのポッケに入れっぱなし、カバンの底でグシャグシャとか、これくらいではビックリしません。
マスクは文具の引き出しから出てきました……σ(^_^;)

 

--
朝の支度は、部活の声出し練習か?ってくらいわたしの声が飛び交います。
「ハンカチは?」
「ハンカチ、ポッケに入れた?」
「ポッケに入れないさいって言ったよー?」
「で、入れたの?」
これを1時間弱のなかで5回は言ってると思います。……それでもぼぉーっとしてて、できていないとか毎日。

今朝も毎度のとおり、ポッケに入れたところも確認。
よしっ!

 

f:id:rainbowshow:20171109163807j:plain

めずらしく少し早めに準備できて、余裕をもっていたら、息子がトイレに行ってくるー!と走っていきました。
ここでも「みず、流したー?」と確認。
どこかに気がいってるとすぐに忘れちゃう子なので、流したかと手を洗ったか、聞くんです。
「うんー!」とお父さんのスマホをのぞきに戻り……時間になりました。

あれ? ポケットがぺったんこ??
「ハンカチ、入ってるの?」
うんー!と超特急でわたしの前を走りさって登園していきました。

ふぅ〜〜。
送り出すだけでどっと疲れる、、。
口うるさいって分かっているけれど、言わなきゃこの子はどうなる??
まわりの話を聞いていると男子あるあるみたいだけど、こんなに手がかかるもんなのかぁ?といつも思うのです。

さぁてとわたしも動き出し、トイレに行き便座のフタを開けると、、

 


ハンカチがっ?!

 

えっ??

 


便器のなかに、、


あ"あ"ーーぁ!!

オーマイガッ!  ←こういうときに使うのピッタリね。

 

「あ」じゃなくて「"」がついた「あ"」って言いたくなる感じ、わかります?? 腹の底から絞り出るかんじ……

f:id:rainbowshow:20170505002014j:plain


なぜ便器のなかにハンカチが落ちる??
いやいや落ちたにせよ、水を流すときに気がつかない??
家を出るときに声かけしたのに「うんー!」の返事はなんぞや?

ちなみに水はきれいでした。

ツッコミどころがありすぎて理解できない。
もぉー!わたしの声出しはなんだったんだ。


今日はおたんじょうかいだったんです……
息子が行きたくないって言い出した、例のやつ。

その朝が、コレ。
たんじょうかいは無難に終わりました。朝のインパクトが強すぎて記憶が……

なんかわたしが病に侵されていくのも仕方ない気がする……。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---