雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

「子どもが遊びの天才」になれる場所 ~プレーパークに行ってみませんか~

前の週末に、たのしい遊び場にいって気分転換をしてきました、七子です。

ウワサの「プレーパーク」です。
ご存じですか?

 

プレーパークとは?

初めて耳にする方もいるかもしれません。
どんなテーマパーク??

 

いやいや、、

 

プレーパークとは、自然のなかで

子どもがおもいっきり
「冒険遊び」ができる場所

です。

f:id:rainbowshow:20210611221000j:plain


ここは子どもたちが自由に遊べる場所。

泥んこ遊び OK

穴掘り OK

ダム作り OK

木登り OK

ノコギリ・釘つかって OK

焚き火もアリ?

 注 開催場所によって細かいルールが違うこともあります。
  コロナ感染症予防のため変更があるかもしれません。

管理者さんの説明を聞いてくださいね。

buycott.me

 

ルールは「自由」と「自己責任」

基本ルールは、子どもが好きな遊びをしてOK。
ふだんなら叱られるような遊びもOK。

そしてもう一つのルールは「親や大人は口を出さない」。
子どもの自由にさせる、です。

自分の責任で自由に遊ぶ

よほどケガをする危険なこと以外は口出し無用です。


水たまりに靴のままドボン!しても、
順番抜かししてる子がいても、
だれかが遊んでる道具を横から持っていっても、

口出ししない。

子どもが自分で考える、行動する。

悔しい思い、イヤな思いも、経験の一つです。
それを受け入れられる子どもと親が入っていい場所です。

 

 

 

 

ここはNPO法人や自主的に参加している大人が主催者です。
管理者がいる日で、場所を解放してもらえるときに遊べます。

さきほどのルールにあったように、管理者がいても子どものケンカの仲裁なんてしません。笑
擦りむいた、トンカチで手を打ってしまった、
そういうことがあっても、自己責任です。
(見えていれば声かけはしてくれると思いますが)

 

www.rainbowshow.net

 

 

プレーパークってどこにあるの? 料金は?

なんと全国にあるんですって!
検索していたら、たくさんあることを知りました。

しかも、自由な遊び場がない都会のほうがたくさんあるみたいです。

 

bouken-asobiba.org

 
利用料はタダ!

場所は区市町村などと連携し、場所を提供してもらったりしているそうです。
広い公園のはしっこの一角とかね。


NPO法人や自主的に参加している大人が主催者です。
利用料はかかりません。
ただし運営がきびしく、寄付を募っているところもあります。

注 運営によっては違う場合があるかもしれませんので入る前に確認してくださいね。

f:id:rainbowshow:20210611221035j:plain

 

うちの子、初めてトンカチをつかう

うちが行ったプレーパークには、トンカチやノコギリなどの道具と廃材が自由につかえました。
で、息子。年長のときに初めてノコギリやトンカチを使いました。

かなり興奮ぎみにたくさん話してくれましたっけ。

コロナ前は、夏はそうめん、冬は焼きイモや焼き餅をしたりもしてましたよ。

 


このあいだ行ったときは、いい歳したおじさんが(私と同年代?)
ベーゴマしたいから持ってきた!
とはしゃいで、子どもたちに遊んでもらってました。笑

どうやら自分の子は興味がなくて違う遊びをしていて、その場にいた子たちと盛り上がっていたらしいです。


ここは自然のなかで自由に遊ぶところなので、オモチャも遊具もありません。
夏は水鉄砲を家からもってくる子もいます。

息子も水が飛んできて、超絶不機嫌になってました。苦

 

 

 

 

さいごに

おおらかに、自由に、子どもを遊ばせたい

という親子には、遊び王国気分です。


近くにあればラッキー!探してみてくださいね。↓

全国の冒険遊び場をご紹介します | 日本冒険遊び場づくり協会 - 遊び あふれる まちへ!


さいごに……

かってに【あるといいかも?持ち物リスト】

・タオル
・着替え
・替えのサンダル、クツ
・お茶
・消毒
・バンドエイド
・○ お昼ごはん
・(夏)水てっぽう、水着
・(冬)手袋

・(親の持ち物)
夏 日よけ、帽子
冬 防寒用品

 

コロナ禍でも、子どもたちが生き生きと遊べたら嬉しいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村