雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子、かなしくなる。でも何でか分かんないの。……共感に目覚める予感?

新学期はじまったー!やっと解放される、うひょー!
……と喜んでいたら、運気が下がりまくって落ちこんでいます、七子です。

なので、ちょっと温かい話を。
きょうは春休みにあった出来事です。

 

桃鉄ゲームで

コロナ自粛とお父さんの年度末の多忙で、ほとんど家ですごした春休み。
退屈するし、一年がんばったご褒美で、お父さんから特別プレゼントがありました。

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

 

桃鉄

お父さんも大昔に遊んだそうで、久しぶりにやりたかったんだって。


日本全国を鉄道で周る、すごろくゲーム。
一人よりみんなでやった方が楽しい。
なので、平日はお母さんがお相手に。

 

ボンビーに取り付かれ、、

ちなみに、わたしは人生初の桃鉄
ルールを知りませんでした。
サイコロふって、目的地へむかえばいいんだよね?
何度かやったらだんだん分かってきて、ゲームが楽しくなってきた頃、

ボンビーがっ!?
注) ボンビーが取りつくと、持っているお金やお店などが奪われて、貧乏になってしまうのです、、。

 

一回サイコロをふるごとにお金を取られて借金まみれ、
ワクワクして買ったお店も売られ、

もぉ~~! Σ(゚д゚;)

ボンビーは一回取りつくとなかなか離れません……。
心の声も出るわっ。

大人げないですが、ワタシ表情にも出てたんでしょうね、、。

f:id:rainbowshow:20200117235103j:plain 

息子が怯えた顔で、わたしを見て言うんです。

「おかーさん、……かなしいの??


 なかつがわの『栗きんとん屋さん』売られちゃって……」

 

そーなんです!
中津川の栗きんとん、わたしの大好物。

 

あ、そうじゃなくて、、

ボンビーが売っちゃったんです、わたしの物件を。泣


息子もわたしが大喜びで買ったのを知っているので、ショックを受けたと気がついた様子。
そうかな、、そんなに顔に出てた?


「だって、おかーさん お顔がかなしそう……

 

 なんか、、

 ボクも 


 なんか かなしいかんじ、、

 なんでか分かんないけど、、」

 

えぇー?!

 

 

 

 

 

自分の気持ちの変化に気がついて

それは、「他者への共感」じゃない??


お母さんが悲しんでる

大好きなお母さん 悲しそう、だと思う

ボクも悲しくなる

 

大好きな人には笑っていてほしい、悲しい顔をするのは辛い

そういう気持ちを感じたってことじゃない??


もう、わたしボンビーのショックはぶっ飛んで、
目が点、、息子のまさかの共感に。

 

 

 

 

すこし時間が経って、冷静に考えてみると……

自分の大切な人(お母さん)が悲しそうなのを見て、自分も悲しくなる。
【でも、なぜ、自分も悲しくなるのが分からない】

そうなんだ、、【大切な人が傷つくのは、自分も同じくらいの気持ちになる】のが分からないんだ。


その感じ方のちがい、脳の仕組みのちがい、を目の当たりにしたのです。

 

f:id:rainbowshow:20190914223459j:plain

こうやって、アリさんの一歩ずつでいい。
自分の気持ちに気がついていってほしい。
すごい気付きだよ!

わたしには、まさに青天の霹靂!


と、思っていたら……


息子も日記に書いていました。
それくらい印象に残ったんでしょうね。

f:id:rainbowshow:20210410195650j:plain

今日は、マイクラや、桃鉄をやったりしました。中でも桃鉄でお母さんとやって1位をとったぼくはうれしかったです。
お母さん、せっかく買ったぶっけんお金にしてかなそうだったね。終わり
(ぼくもかなしかったです)

 

いままでわたしは『悲しみ』の表情をみせることは少なかったのかもしれません。

(悲しいことはないほうがいいので、それはそれで良いことなんでしょうね)

何事も経験だなぁ~。

に、しても、他者への共感が『桃鉄』で、って……。

いかにも、息子らしいな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村