雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

花粉が~! 小学生にも花粉対策グッズ。楽天セールで買いました

こんばんは、七子です。
なんなんですか、、こっちこそ、何なんだ?と言いたくなりますね。
今年の花粉、尋常じゃなぁ~い!

 

もう目が痒い!!

息子とわたしはイネ科がNG。
例年ですと4月中旬から目の痒みが出はじめます。


なのに、

今年はもう痒いよ?!

わたしの検査結果ではスギやヒノキあり。でも実生活ではひどくなかったんです。
でも、今年はもう……

モーレツな目の痒みに、目をゴシゴシ!!

 

f:id:rainbowshow:20180426225805j:plain



目を擦るのは絶対NG!

毎年眼科にいって目薬をもらうのですが、念押しされるのは
『目をこするのは絶対NG!』

というのも、

・視力に影響するから
・歳とってからシワになる!

目のまわりの皮膚はうすく、しかもよく動く。
こするのはシワの元になるそう……

お医者さま、、仰るとおりシワシワよ~、泣。

 

息子の目を守る!

息子も目の痒みがひどいのです。
でも「痒い」のっていちばんガマンできないんですよね、、。


まわりで聞くと、小学生でも『花粉予防メガネ』を使ってる子が何人も。
というわけで、ネットで買いました♪

 

f:id:rainbowshow:20210307211941j:plain

 

(オススメ!めちゃ軽っ。近視なし、ノーズや耳掛けの調整ができます

f:id:rainbowshow:20210307212021j:plain



息子は初めてのメガネにワクワク♪

 

……でも、寒い朝にマスクをつけての登校に、

 

「目が白くなるから、イヤ~~!」

と拒否……


曇り止めをすぐに買いました、、。

 

 

 

わたしはお茶でケア

子ども用メガネを購入できましたが、わたしのは入手できませんでした……。
なので、今回はこのまま乗りきらねばなりません。

allabout.co.jp


巷でウワサのべにふうきを試してみることにしました!
なんだか花粉症やアレルギーに効果が期待できるかも?!

 

f:id:rainbowshow:20210307212046j:plain

 

クチコミを見ると、効果がちがうようです。

ティーバッグを煮出す…○

・粉末…△ 溶かすだけで手軽

 

眼科医の先生は、目の痒みには目薬しか効かない(内服薬は効かないよ~)と言われたので、どこまで効果があるのか、自身で体感してみたいと思います。

 

さいごに

まさか自分が花粉症?って思っていたのが数年前。
息子も花粉症、、。

体質って遺伝要素もあるんでしょうか。

花粉対策グッズ、どうか効果が出ますように!

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村