雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子よ、だから いつまでたっても終わらんのよ

昨日は阪神淡路大震災から25年、七子です。
いまニュースを見て思い出しました。
うちの地域はおおきな災害がなく過ごせていて、とても幸せなことですよね。
わたしの悩みなんて、ちっぽけさ〜と思えました。

さて、今日もやらかしてましたよ……。

 

--

不注意優勢、まいにち息子のうっかりにお付き合いしています。

1年生はまいにち音読の宿題があって、できたらA4サイズのチェック表に〇をつけます。
読みおわったあと、息子は「ひょうが ないなぁ〜」とボヤいていました。
ブツブツ言うだけでいっこうに進んでいかない宿題に、わたしのほうがイライラ。

 

母:よく見た?
息子:見たけど、ない〜。
母:ランドセルの中や教科書のあいだも見なさいよ。
なかに挟まってるかもよ?
息子:わかったぁー。

 

-- 10分後、まだ探しているっぽい?

 

母:あったのー? よく探した?

 

 

息子:まだ92ページ!! 怒

 

!?


92ページって、、

 


教科書を一枚ずつめくって探しているそう……脱力

f:id:rainbowshow:20200117235103j:plain

 

チェック表は教科書と同じサイズ。
あいだに挟んであるかもよ?って言ったけど、
まさか1ページずつ探すなんて!?

こーいうところ!
「言葉どおりにしか受け取れない」
「こだわり」(マイルール)

あいだに挟まっているかも?

どのページかわからない

じゃあ、1ページずつ探す

 

まさか1ページずつ探すなんて!? (2回目)

ってかさ、パラパラして探すと思いません?
探し方まで教えないといかんのかぁ……脱力

どうせ、学校に置き忘れてきたんだろうし、そこまで労力をかけたくないの……涙。

 

時間がどれだけあってもたりない

音読 1分(10行くらいの短い詩をチョイス)
チェック表探し 20分以上


1つやるたびに何かがあるので、お気に入りのアニメが見れなくなりブーたれていました。
今日はきびしく、終わるまでテレビOKにしませんでした。


こうやってムダな時間が
いっぱいいっぱいいーーっぱい!
過ぎていきます……

 

f:id:rainbowshow:20190305202612j:plain

 

学校からの持ち帰りはなにかしら忘れてくるので、困り果てています。
担任に相談しても、
「自分が痛い目にあって、気がついていくんですよ。」
と至極当然のおことばをいただくのですけれど。

でも先生は優しいから、宿題わすれようがプリントが無くなろうが怒られることもなく、本人はまーーったく懲りていません……。


本人が気がつくようになる前に、わたしが認知症になってそうです……。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村