雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子といっしょにお風呂、いつまで? 問題

こんばんは、七子です。
息子も4月から小学校3年生。

生まれてからずっと母親と密着してきたけど、いつから離れていくか……

本人の親離れと、母親のきもちと、どこで切り替えるか、、
いま、考えています。

 

お母さんとお風呂、が だいすき

うちの子ね、まだいっしょにお風呂はいってるんです。
小学2年生、男の子。

ついこの間もね、シャワー全開にしてじぶんの胸にかけながら、
(ジャ~~)
 もしさ、ここに小人がいたらー

 水が ジャ~ってなって ビックリだねー!
 (ジャ~~)ニッコリ! 」

 


なぜ小人ーー?!

素っ裸のむねに小人!って発想でてこないよ。

 

f:id:rainbowshow:20170224114046j:plain



たまに家事が遅れたり体調のせいで、ひとりで入って、と言うと
「チェ~ッ、おかあさん いっしょに入らないの~。
 つまんないの。」

ってほんとうに残念そうなんです。

 

 

精神的に、おさない子

息子は知的には年齢平均には入ってる。
でも社会性は1~1.5年の遅れ
……なんだけど、息子は早生まれなので、わたしの感覚では2学年下??

手先も不器用なので、お風呂でじぶんの体や頭を洗うのもうまくない。
まかせておくと頭がちょっと臭くなるんだよね。

それもあってお風呂はいっしょでした。

もちろん外ではキッチリ別に。小学生からはプールも温泉も男性へ、お父さんといっしょに行っています。

 

f:id:rainbowshow:20200628205318j:plain

 

楽しいお風呂じかん

息子もそうだけど、わたしもお風呂の時間をたのしみにしていました。
めんどくさいときもあるけど。

なぜか、お風呂でかならず始まるしりとりやダジャレ、
たし算をやったり、かけ算をおぼえたり、
そういう遊びや学びもできました。

 

リビングだと宿題におわれたりTVやゲームに意識がいったり、わたしがネットしてたり。
意外と、母と子、ふたりで遊ぶことに集中できていないんです。

 

 

 

そろそろ、別々に

とはいっても、息子ももう春からは小3。
そろそろ男女の体のちがいを意識したほうがいいと思うし。

まわりでは、小学生になったら母子でも家のお風呂もべつべつに、と決めている家庭もあります。


体はおおきくなっても中身はやっと小1くらいの息子はまだまだ可愛いんです。
なんてったって「小人」とか言ってるんですよ~。

わたし自身もさみしい~。


まだね、3年生からはお風呂は別ね、って言ってないんです。
どんな反応するかなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村