ちょっと考えさせられる場面がありました、七子です。
表現したいんだけど、この気持ちが整理つかなくて、、。
まとまるか自信ないけど、書いてみます。
体験イベントに参加した親子
遅刻してきた親子……
とある大人むけ体験イベントに息子と参加しました。(小学生でもOK。子どもがいるのは2割くらい)
10分ほど待ったものの一組が現れず、説明がはじまりました。
しばらくして、その親子がやってきました。
お母さんと中学生くらいの娘、小学生男子2人の4人。
入ってくるなり、ひとりの男子が走り回りはじめました。
会場はひろいオープンスペース。
その一部に距離をとって作業台がありました。
となりの展示スペースを、すごいスピードでぐるぐる回る……
ゆうに10周以上走っていました。
……、家族だれも止めず。
配慮のいる子なのかな?
まったく知らない人でしたが、その子の様子に、もしや……と思ったのです。
(わたしが思っただけです)
けっこうな時間、その子は気の済むまで走っていました。
その音と声で、わたしは説明が半分以上聞こえず、、。
ずっと走っていました。
その親子はだれも動じることなく席についてました。
まわりのほうが気になってチラチラ視線をむけていました。
そのうち飽きたのか、その子はどこか別の場所へ。
家族のだれも見に行きませんでした。
うちの子よりは大きそうに見えたので、そこまで心配しなくて大丈夫なのかな、、。
イベント中、放置でいいの?
その子はいちども席には来ず、自由に動きまわっていました。
なんかもう止まらないっ!!って感じ。
建物を出ればすぐに駐車場がある。
もしあの子がとつぜん駐車場へとびだして事故が起こったら、、
車は責任とらされますよね……。
なかだって走ってよい場所ではない。展示スペースですから。
ほかの人への迷惑、そういうことは頭によぎらないのかな?
でも、母もリフレッシュしたい!のかも
母親だって人間です。
息抜きはしたいし、24時間子どもを見てはいられない。
子どもを預けてくるはずが、急きょ都合がつかなかくなったのかも。
毎日のことだから、走り回るくらいフツーになってるのかも。
兄弟だって楽しみたい!せっかく参加したイベントだから。
たぶん、、お母さんは一度もその子の元へ行きませんでした。
どちらも立場も
わたしには分かるんです、どちらも立場も。
騒がしい子がいて集中できないイライラ。
おとなしくできないなら連れてこないでよ~!(大人向けなんだし)
という、参加者がわの思い……
その一方で、
毎日この子だけのために生きていけないよ。
楽しみにしてたイベントくらいやらせてよ~。
まぁこの建物ならだいじょうぶかな?
という、母親のほんの一瞬の気持ちをゆるめるときも。
どっちの気持ちもわかる!
正解……はない
もう究極の選択??
どうすればいいのか、なんて分かりません。
さいごに
ここに書いたのは、わたしの想像がほとんどです。
その子は発達障害とは無関係かもしれないし、お母さんと思っていた人は親ではないかもしれないです。
インクルーシブ教育なんていわれて、障がいがある人もない人も社会でいっしょにやっていこう!という流れになっています。
でも、それを受け入れる体制はまだまだ遠いんでしょうね……
だって配慮をうける側の息子がいるわたしだって、あの子さわがしいなと思ったのは事実です。
親、気にしないの??と思いましたもん。
ぎゃくに、息子がいつも迷惑かける側でまわりの目にビクビクしているから、っていうのもあります。
ほかの人たち気にしてるよ!いいの?ほっといて? とわたしが気になっちゃってるんです。
まわりの目を気にせず穏やかにいられるようになるには、どうしたらいいんでしょう?
こたえは、まだまだまだまだ……
わたしには出てこなさそうです。