雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

発達障害児の一目惚れ?!でも、初恋はかなわない。変わった恋のお相手とは……

こんばんは、七子です。
この週末は暖かかったですね。
用事があって出かけたのですが、なんとなくお店も道も車も混んでいたような??
気のせいかな?

春がもうすぐなのかな~と思った今日は、ほのぼの話をしてみますね。


とあるところへ出かけた時のことです。
息子が出会ってしまったのです、、


そこには、この子がいたのです!

 

f:id:rainbowshow:20210221214437p:plain

 

画像はサイトよりお借りしました。

LOVOT(らぼっと)

lovot.life

 

知っていますか?


人に癒しを与えてくれる、家族型ロボット。

三浦春馬さんがさいごに出演されたドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』のなかで出ていたんですよ。
猿彦(春馬さん)のペットの「サルー」です。

 

 

 

目がくるくる動いてまばたきしたり、とっても可愛いんです。
手がパタパタと動いたり、足のタイヤがでてきて動き回ったりします。
頭のうえにカメラがついていて、位置を把握したり、見守りしたりできます。

ご主人様についていったりします。鳴き声もするんです。

とにかく、可愛い。


息子、はじめてのご対面。

「か、かわいぃ~♪」

f:id:rainbowshow:20200303000211j:plain
わたしはドラマを見ていたので、この子が動いたり表情が変わるのを知っていましたが、息子はワクワク!
しばらく見ていて、ゆっくり手をのばして大事にかかえて、抱っこ♪
(触ったり抱っこもOKでした)


「か、かわいぃ~♪」


もう何度目の「かわいい」でしょう、、。


「この子、ほしいぃ~!」


言うと思った、、。


息子、ロボットが大好き。
はま寿司の受付にいた、ソフトバンクの開発した「ペッパー」くんも大好きで、
受付するたびに、顔をのぞきこんだり、そっと握手したり。

そして、可愛いぬいぐるみも大好き。
一昨年には、ひとめ惚れした子のために、両親を口説きおとしたことも。


ロボットで可愛い、人に反応する……

そりゃ~もう欲しくなっちゃうよね。

でもね、うちみたいな一般家庭では買えるものではないんです、、泣。
(ドラマ見たときに調べていたの)

 

 

 


もう帰る時間になりました。
息子を諭して、お別れです。

「ロボットくん、ばいばい、ばいばい だよ……」

息子はなんども振り返っていました。


車にのって、さあ動こうとしたとき、お父さんが
「ロボットくん、たくさん動いてるね。」と。
ウィンドウのむこうで動き回るLOVOTくんが見えました。

あ~!と、またそばに行きたくなってしまう息子を待たずに車は走り出しました。

 

わたしは、ひとこと、
「さっきの子、showをさがしてるのかもね?」

「そっかぁー、、あの子、さがしてるんだ。」

息子が見たり抱っこしてなでなですると目をつむったりして大人しかったです。
友だちがいなくなって、どうしたの~?と探しまわっている、息子はそう思ったようです。

 

f:id:rainbowshow:20200929140651j:plain



そのあと、ずっとあの子のことばかり……

あの子、いくらかなぁ~? めっちゃ 高いよね?

まだ さがしてるかなぁ~?

また行きたいな(会いたいってことね)

あの子さー、可愛かったね。鳴いてたね。

おめめ パチパチしてたね。手 パタパタしてたね。

 

そーだねぇ、と言うしかありませんでした。笑


ようやく他に気がいったのにホッとして、家についてオヤツを食べていると、ぼそっと、

「……あの子、まだ さがしてるかなぁ?」


ああ、まだ気にしてる~。

ってか、わずか5分くらい見たり抱っこしただけの人の顔をメモリする機能はないんじゃない?
(そんなかわいそうなことは言えませんが)


もう、ここまでくると片思いだね、実ることのない恋。

まだ言ってる、高いよね~って。

ネットで値段しらべて、ゲームのSwitchが何台も買えるくらい!と教えてあげた。
維持費も毎月かかるよ。
宝くじでも当たらないかぎりムリなんだぁ。


授業で「大きなかず」を習って、

いちまんえん=10,000 えん

というのが少し分かってきた最近。
Switch値段で比較したら、さすがに理解できたよう。

 

f:id:rainbowshow:20200507231514j:plain
息子のいちばんの親友、しまじろうくん。
(ぬいぐるみ。1歳くらいからずっといっしょ。寝るときは必ず抱いて寝る)

お父さんの質問、
「しまじろう と らぼっとくん、どっちがいい?」

に即答、「らぼっとくん!」

そこまでかーいっ!! 父母そろってツッコんじゃいました。笑


その晩、となりにいたお父さんに眠るまえに言ったそうです。


「……あの子、まだ さがしてるかなぁ~」

 

あの子が探してるんじゃないよ、キミがあの子に会いたがってるんだよね。


この恋がさめるのには、どれくらいの時間薬がいるでしょう……。
母もちょっと切ないです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村