雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

あしたは なんにもなぁい? 遊べる?って聞かれて……

すっかり日が暮れるのがはやくなりましたね、七子です。
こんばんは。
週末は親子ののんりび生活を書いたりします。

さて。


このところ用事がかさなって、息子はかえってからも友だちと遊べませんでした。
ようやく終わって、明日はなんにもないから遊べるよ!となった日のこと……

 

やっと遊べるー!というかと思ったら、

なかよしの子が誘ってくれたのに
「あしたはー ようじが あるからぁ。」と断ったらしいのです。

 

あれー? 明日はないはず、なにか忘れてたっけ?
自分の記憶力があやしいので、だいじょうぶだよと言えず。

 

 

 

 

 

その夜、息子に聞いてみました。

すると、やっぱり断ったと。

なんで?
たまーに仲良しでもケンカっぽくなり、もう あそばなーい!なんて言うこともあるのですが、そんな素振りもなく。

どしてー?


すると、息子いいます。

「だってー、

 おかあさんに(Switchの『どうぶつの森』の)
 マイデザインの やりかた おしえてあげるって

 言ったじゃーん。」

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

そ、そういえば、そうでした。

どうぶつの森は、好き勝手にマイデザインの枠をどんどん喰ってしまい、わたしのはどんどん減り……
もう使うのをあきらめてました。

 

f:id:rainbowshow:20200127141315j:plain

 

前の晩に「あしたは なんにもなぁい? 遊べる?」って聞かれたなぁ。

そーいう意味で、遊べるか聞いてきたのね!

 

きゅん♪♪

 


「あそびにいくとー、

 おしえてあげられない から。」

 


2週間も遊べていない友だちと約束するより、お母さんにゲームおしえてあげるのを選んだんですとー!


きゅんきゅーん♪♪

なんと、可愛らしいことよ。

 


でもね、母は分かんないことがあってもすぐに調べることができるのです。
あなただって、いつも すぐに

「いんたー ねっと で
 しらべれば いいじゃぁ~ん!」

って言うじゃん。
わたしが、マンガ漢字辞典でおしえようとしてるのに。

 

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本
 

 


「ぐぐ、れば?」


とか言わなぁーい!!

……こっちは調べ方そのものから教えているんだよ、

ネット最強だけどさ。早いけどさ。

 

電波入らなくなったら、ソッコー使いもんになんない人間になってほしくないじゃん。

自分でできる方法を考える子 になってほしいんだよぉ。

f:id:rainbowshow:20200117235103j:plain

 

   

 

 

話がそれたけれど、、

そーいうわけで、宿題も夕食の支度もそこそこで、ゲーム大会すたーと♪

 

「ここをー おしてー、デザインね、
 ながそでは こっちね! ……」


と自分かってに説明をはじめる息子。


お友だちとの約束を断るのに『ようじが ある』と言ったのに驚きでした。

お母さんと遊ぶから、が恥ずかしかったのか、うまく断る術を身につけたのか、
いずれにしても、きゅん♪が止まらない母でした。

 

こうやっていっしょに遊んでくれるのも、あとどれくらいかなぁ?

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村