雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

「あそぼ!」はじめてのお誘いは……

こんにちは、七子です。
人見知りがはげしく、自分から行動していけない息子ががんばりました!

 

お友だちと遊びたい!気持ちはあるけれど

息子にもお友だちと遊びたい気持ちが年中のおわりごろから芽生えてきました。
でも息子の性格からして遊べる子はごく限られています。
おなじ幼稚園の子はいろんな地区からきていて、ママ友コミュニケーションのないわたしにはお誘いできる人がいませんでした。

小学生になって通学班には近所の同級生、歳のちかい子が何人かいます。
そのうちのひとりの子の名前がよく出るようになりました。

 

www.rainbowshow.net

 

誘ってみたら?とアドバイス

ご近所ですがママさんとは話したこともないので連絡先もわかりません。
小学生の遊びに親が出てくるのを煩わしいと思う人もいるらしいし。(上の子が高学年)
ここは息子が自分で聞いてみるのも経験かな、と。
「Yくんと学校から帰ってから遊べるといいね。
  習い事とかいつあるか聞いてみたら?
  ない日に『いっしょに遊ぼう』って言ってみるといいかもね。」
こんな感じでアドバイス
遊べない日もあることを話して、誘うかどうかは本人にまかせました。

 

f:id:rainbowshow:20190604112657j:plain

帰ってくると、いちばんに話したことは

ただいまー。
玄関にはいるなり、言いはじめました。
「Yくん、ならいごと ないけど、
  2ねんせいの子と あそぶから ダメだってー。」

どうやら聞いてみたらしいです。
でも初めてのお誘いは、あ〜あ、振られちゃったか、、。がんばったね。
たぶん2年生っていう子も近所の子じゃないのかな? ボクもまぜてっていうのはさらに一段階ハードルが高いよね。

 

お母さんといっしょでいいじゃん

さほどガッカリもしていない様子。
(たぶんわたしのほうが10倍ガッカリ。笑。showがんばったのにねって。)
こういうときは大好きなオヤツで気分転換。また次があるさ、とね。

オヤツを食べながら、どんな風に声をかけたのか気になることを聞いていきました。
でもYくんの返事ばかりで自分がどう話したのかは言ってくれません。しつこく聞いていたら「わすれちゃったっ!!」とキレられました。苦笑。

こう言ってみたら良かったんじゃない?とアドバイスしたかったけれど、余計なお節介?
肝心の何曜日が空いているのかも聞いてないそうです。
空いている曜日がわかったら、うちに遊びにきてね、ってわたしが言ってみようかな?とも考えていました。……手を出しすぎかもしれませんね。

 

まだまだこれから、コミュケーション練習中

うちのように長子で内気なタイプは、遊ぶ約束だけでもひと苦労。
約束してきても、時間も場所もよくわかんない〜ってこともあるようです。
一年生あるある、らしい。

息子と話していて唯一わかったのは、いつ聞いたのか?

「うんとねー、5じかんめの じゅぎょうの とき。」

息子よ、、聞けたのは偉かったが、授業中は止めてくれ〜!

まだまだ絶賛成長中です。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---