雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ママ友から 戦力外通告 をうけました。

こんばんは、七子です。
重~いタイトルからはじまりましたが、

ママ友の関係って、しょせん利害関係なのねん、、っていうグチです。

グチをつらつら言ってるだけなので、読みすすめてもいいよという方はお付きあいください。
(一部フェイクをいれています。)

 

なんとなく、見送り担当??

息子の習い事。家から歩いて通っています。
車通りがおおいので、わたしは息子につきそい。

おなじ習い事にaちゃんがいます。
うちから習い事のとちゅうにaちゃんの家があります。

aママさんは仕事と下の子のお迎えで大忙し。
aちゃん一人で行くのは心配なので、ご近所の子といっしょに行くよう言ってたそうです。

 

 

うちが歩いて通っているのを知ると、

なんとな~く、よろしく~的な空気。

aママさんは遅れて到着すると、わたしと見学席で話して帰りもいっしょに歩いてました。
息子を送るついでだし、いいよ~と思ってました。

f:id:rainbowshow:20170518120759j:plain

 

コロナ自粛があけて……

aママの友だちのbママさんも入会。
家族ぐるみで仲がいいそう。

それを聞いてわたしは、いっしょに習い事できて良いね、なんて言ってました。

すると、そのまたお友達cママさんも参加。


そーなんです。
3人がっつりグループになって見学席でおしゃべりに花が咲きます。
まぁ共通の話題がいっぱいで気も合うのだから、盛り上がるよね。

わたしは昔から、女性の輪に入るのがニガテ。
話題もないし盛り上がりません。

自分がこういう性格だからしかたないなと思ってました。

 

f:id:rainbowshow:20170710083904j:plain

 

とうとう、

このあいだ、言われてしまったのです。

「あー、先に帰ってていいよ。」と。


つまり別行動しますから、どうぞ帰ってください、という意味です。
まぁそれならそれで仕方ないけど、、

 

でも、でも、、

行きの 子どもの送りは よろしく~!

は相変わらず。

 

なに、それ?


bさんcさんともに方向がちがうので頼めません。
頼むところはうちに任せて、あとは関係ないって態度って?

 

 

 

 

なんじゃ、そりゃー。

そういうモヤモヤを抱えたものの、小学生だけで車通りを歩いているとつい心配で声をかけてしまう、アホやな自分。

 

なんと、今日aママさん、別の人に

「いつも(送ってもらって)ありがとうございます。」

って言ってました……。
(そこの家もおなじ道を歩いて通ってる親子)


なんじゃそりゃー。

そこの人はとくに見たりしていませんが……おなじ道歩いてるだけ。

 

 

 

もうまったく別行動したいけれど、息子はaちゃんといっしょに行き来するもの!と思っています。(こだわりになってる?)
帰りもaママに「帰ってて」と言われても、aちゃんを待ち動かない……。


うちは息子にADD(不注意優勢)があるので、車通りを歩かせるのは怖すぎます。
わたしが付き添うしかない。

f:id:rainbowshow:20170328114032j:plain

 

どこにでも、他人に頼れてしまう、自分においしいところだけ持っていける人はいますね。
わたしは、悪いしとか迷惑かけるからとか思って、自分のギリギリを越えてもがんばってしまいます。

たぶん、どこまで人に頼れるか?の範囲のちがいなんでしょうね。


こーいうことをウジウジ言ってる自分もイヤ。
自分の意思をしっかり通せる人になりたいです。


ここでグチって、いったん区切り。

来年度はちがう時間帯とか考えてみます!

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村