雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

どんな子になってほしいですか?

前回の記事、

ひさしぶりの更新、5年目をむかえることに、

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

 

 

初期のころから見てくださっている方も、

ひとやすみしている方も、

あの敬愛するブロガーの方も、

みなさん みなさん


こんな親子のことを気にかけてもらって本当にうれしい限りです。


なんかお礼をいいたくて。(^_^)

 

 

今年度、学校に出した「個別支援計画書」のなかに、

▪どんな子になってほしいですか?

という項目がありました。

 


『人に感謝をつたえられる子になってほしい』


迷わず、書きました。


どれだけ人見知りだったとしても、

ほかの人の心に気がつきにくくても、


「ありがとう」をつたえる大切さを知ってほしいと思います。

 

f:id:rainbowshow:20200214232226j:plain

今回のコロナウィルスでも、

医療従事者のかたへ賛辞をおくる人、ぎゃくに、差別をする人。

スーパー、宅配業者、ゴミ収集などお仕事してくださっているかたへ、感謝をつたえる人。

マスクや生活必需品を買い占めようとする人。

いろんな人がいます。


立場が違えば、やむを得ない事情があるのかもしれません……。

でも、自分だけがよければ良い、とはなってほしくないと思います。

 

自分が関わっていると思えない人にも、とっても助けられているんだよ、と

買い物や宅配、ゴミ出しのときに息子に話していました。

学校の先生も、みんなは休みだけど、先生たちはどうやったらいいか考えてるんだよって。

いまは反応がうっす~いですが、、笑

理解できる日がきてほしいです。(く、くるのか……? )

 

f:id:rainbowshow:20200330170949j:plain


大きくなったら、息子も母にちょっとは感謝するとこがあるかな?

そのときには、母はブログを通じてたくさんの人に応援してもらってたんだよ、なんて話せるといいな。

 

元気いっぱいのアホ男子に育っていますー。
まだまだ、とうぶん先だなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村