雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

吉牛にキレる息子、悪いのは母なのか?

こんばんは、七子です。
さっそく今晩の親子喧嘩、勃発。


まいにち暑いですよね~。
もうご飯つくりたくないんですよ、、。

偏食の息子、味の好みのストライクがめちゃ狭、でも品数はほしい旦那。
こんな家族にふりまわされてるんです。

家族みんなが美味しいね~と食べられるもの、貴重です。

きょうは吉牛で決まり!


息子もすこしずつ食べられるものが増えてきました。
甘辛味のものはOKに。
このラインも微妙で、吉牛はクリア、うなぎのタレつきご飯はNGです。

www.rainbowshow.net

 

f:id:rainbowshow:20200830204605j:plain


いっただきまーす!

と食べ始めました。
息子も味を知っているからどんどん食べていきます。


すると、、しかめっ面……

母の顔をにらみつける!


「ネギ おおきい~~!」


「ネギ のどに ひっかっかったぁ!」


はぁ?

たしかに切り方が大きい気がする。
1.5センチ幅、タテに切ってあります。
息子の口には大きいかも。

息子は玉ねぎの生っぽいのはダメなんです。
マクドナルドのハンバーガーはオニオン抜き。
カレーの具のようにトロトロにとろけるくらいの柔らかさはOK。

たぶん食感が息子のストライクゾーンからギリギリ外れてたみたい。
でもさ、よく噛んで食べればのどにひっかかることはないはず。


よく噛まなかったのは自分。

吉牛の玉ねぎ切ったのはお店の人。

夕食に吉牛たべたいと言ったのはお父さん。

「吉牛でいい?」と父に聞かれ「いいよ」と言ったのは自分。


母さんのなにが悪いんじゃあ~!

 

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

 

うちの牛丼・親子丼の玉ねぎは、3ミリ幅カット、レンジで事前に火をとおしてから、かんぜん透きとおって食感がトロトロになるまで煮込みます。

そんな手間も、息子が食べられるように。
そこまでやるのが良いのか?良くないのか?
よくわからなくなってしまいました……。

 

 

f:id:rainbowshow:20200830204645j:plain



なんで外食の、母が作ってもいない、玉ねぎがのどに引っ掛かったのを、母に当たるの??

……決めたお父さんには逆らいません。


こんなの納得できない!!
母になら何言っても許されると?!

ここに挙げたことをすべて言い尽くしてやりました。
ぐうの音も出ないほど、説き伏せてやったわ。
……ちょっと大河ドラマを見始めて、言葉がヘン。


あんまりよく食べていないけれど、吉牛の玉ねぎは大きいのでしょうか?


「美味しい」の基準はひとそれぞれ。

でも人に当たるまえに、まずは作ってくれた人に感謝する気持ちを持ちなさい!

こんなことが本当にわかるようになるのは、当分先かなぁ。

もう少し大きくなったら料理もさせてみましょうかね、、。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村